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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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2回答

1651閲覧

世間一般的なwindowsアプリケーション(GUI)はどうやって作られていますか?

puroguraman

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/10/18 05:43

素人が趣味でゲームプログラミングしているので、単語の使い方とか微妙かもしれないですが大目に見てください。
unityとかbllenderとかの物理エンジンとかゲームエンジンみたいなGUI+UIみたいなやつはどういう言語でどういう
開発環境で作られているのか興味があります。

MFCプログラミングでUI周りウィンドウ回りをC#やVBで作って、難しく速度を求められるものをC++でdll作ってうまくやる。
じぶんとしてはこれぐらいしか思いつかないのですが
windowsプログラミングって世間一般的なものはどういう言語でどういう開発環境で作られているのでしょうか
windowsで現実的なguiつくるとなるとmfcか.netframeworkしかないのでしょうか、ここもよくわかってないです。

あわよくばそういうものの作り方を学んで自分の趣味に応用したいのですがオープンソースってなかなかなくて。

日本語おかしいところあるかもしれないですが、素人目線なので容赦ください。

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Zuishin

2020/10/18 05:52 編集

日本語おかしいところを自覚しているのであれば、そこを調べることで理解が進むと思われます。まずは MFC から。 でなければ、回答者の言葉がわからず、誤解が広がるだけの可能性が高いです。
puroguraman

2020/10/18 06:05

MFCはC++専用のものでした
m.ts10806

2020/10/18 06:24

要件満たせれば手段は問わないのではと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/18 10:32

開発言語と何のライブラリ使うかってだけの話なので、何が使われているかと言われても本当に様々です。その中で、自分の使う言語に合ったものを選んでください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

回答するかどうか悩む質問だけど

windowsプログラミングって世間一般的なものはどういう言語でどういう開発環境で作られているのでしょうか

あなたの「世間一般」がどこからどこまでの範囲を指すのかわかりませんが、気になるゲーム開発会社の採用情報でも見れば求められるスキルから利用している開発環境や言語はある程度想像できるんじゃないですかね。

それぞれの会社が作りたいプロダクトに合わせて最適な選択をしているはずなので、「これが一般的」という視点自体に意味がないんですが。

ちなみにゲームを含むWindowsアプリケーション全般の話であれば、C++/C#/VB.NET以外にもJavaやDelphiという選択肢もあります。

投稿2020/10/18 14:21

編集2020/10/18 14:24
gentaro

総合スコア8949

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0

とりあえず、VisualStudioをインストールして、C#のWindowsFormsでプロジェクトを作ってみましょう。
そのままコンパイルすることでフォームが表示できる実行ファイルができますよ

投稿2020/10/18 07:36

y_waiwai

総合スコア87784

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dodox86

2020/10/18 08:07

GUIを含むWindowsアプリを作りたいが、どうやって作るのか、ではなくて、世間一般で作られているWindowsのゲームを含むアプリは、どのようなプログラミング言語、フレームワーク、開発ツールで作られているのか、という疑問を解消したいがゆえの質問だと思います。
y_waiwai

2020/10/18 08:13

私には、なにも作ったこともないシロートがなんかそれらしい質問建ててるようにしか見えなかったんで、それに合わせた回答をさせていただきました
pepperleaf

2020/10/18 08:56

MFCを使って、、という時点で、いつの話? 最近、復活したみたいですが、MFCの新規プロジェクトが作れなかった、と思います。
dodox86

2020/10/18 09:06

>@pepperleafさん MFCはVisual Studio 2019でも使えます。過去のVSでも、使えなくなったことはこれまで無いはずです。新規開発ではMFCは恐らく選択肢に入らないと思いますが、寿命が長い製品では保守があるので、現役ではあると思います。個人的な意見を含みますが、Win32 APIをネイティブで使うときに併用すれば、手軽な環境になり得ます。
pepperleaf

2020/10/18 09:14

Visual Studio2019では、最初、新規プロジェクトの選択肢には無く、どっかのUpdateから、入りました。また、その前は、2010を最後に新規からは消えてました。(過去プロジェクトの保守はOK) MSは見捨てたんだとその時、思った。(で、今は捨てきれなかったと改めて、、)
SHOMI

2020/10/18 11:37 編集

MFCが選択できなかったのは無償版では?2010以降も作れてましたよ。途中(community editionが出た頃?)から無償版でも使用可能になりました。
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