質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1317閲覧

VRoidのHandのTransform座標を取得したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/12 13:20

前提・実現したいこと

XR_MecanimIKPlusとVRoidを使ったVRでの空手の型を練習できるようなゲームを作っています。
VR機器は後日HTC Viveに変更予定ですが、現在はWindows MRを利用しています。

最終的に、手本となるVRoidとプレイヤーの動かすVRoidの手の座標のズレを比較するようなシステムをとりあえずの目標にしています。
そのためにまずテストとして、プレイヤーのVRoidの左手の座標をリアルタイムで取得できてるかをDebug.Logなどで表示して確認しようとしてます。
また、あまりJ_Bip_L_HandのPositionが動いておらずRotationを取得したほうがいいのかとも思っていますが、正直なぜPositionの数値がほとんど変化しないのか、変化するときはなぜなのかがわかっていません。

初心者のため、できる範囲で解説なども頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

VRoidのJ_Bip_L_Handの子オブジェクトとして空のGameObjectを配置し、そのGameObjectに下記のスクリプトをアタッチした。
下記のスクリプトはJ_Bip_L_HandのPositionを取得し続けてる様子をDebug.Logで表示して確認できるようにしてるつもりなのですが、コードはあっているのでしょうか?
また、変化が少ない様子から、PositionではなくRotationを取得したほうが良いのでしょうか?

該当のソースコード

C#

1public class MyVroidHandTransform : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject Parent; 4 5 // Start is called before the first frame update 6 void Start() 7 { 8 Parent = transform.parent.gameObject; 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update() 13 { 14 Transform myTransform = this.transform; 15 myTransform.parent = Parent.transform; 16 17 18 Vector3 localPos = myTransform.parent.localPosition; 19 20 Debug.Log("LeftHand"); 21 Debug.Log(localPos.x); 22 Debug.Log(localPos.y); 23 Debug.Log(localPos.z); 24 25 } 26} 27

試したこと

はじめ、親オブジェクトのJ_Bip_L_HandではなくGameObject自身の座標をlocalPosに入れていたが、オブジェクトが同じところにあるためローカル座標はJ_Bip_L_Handと同じことに気づいたので親オブジェクトのJ_Bip_L_Handから取得することにしたが、できているか分からない。
また、Positionがあまり変化しておらずRotationが変化していたため、取得するものはRotationのほうが良いのかも知れないが確証が持てない。
VRoidやモーショントラッキングが初めてかつ、インターネットで検索してもイマイチ良い情報が見つからない。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazh

2020/10/13 02:48

> Vector3 localPos = myTransform.parent.localPosition; これを > Vector3 localPos = myTransform.parent.position; に変えた場合はどうなりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/13 05:31 編集

数値が動くようになりました! ワールド座標を使った方がよさそうですね…。 ありがとうございます。見直しの箇所が大体わかったのでやってみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Vector3 localPos = myTransform.parent.localPosition;

Vector3 localPos = myTransform.parent.position;
にするとどうなるかというlazhさんの質問から試してみた結果、取得した座標が変化するようになりました。
この点からローカル座標でなくワールド座標の方が良いだろうことと修正箇所が分かりました。
回答を選ぶことができない?ようなので自己解決として終了しますが、lazhさんに感謝します。
ありがとうございました。

投稿2020/10/13 05:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問