質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1855閲覧

Unity 2Dブロック崩し:連続ヒットの時の得点を2倍にしたい

ariro051

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/01 15:03

・Unity初心者です。
・現在、Unityで2Dのブロック崩しゲームを作っています。一般的に見られるオーソドックスなゲームです。
・プレイヤーは、ゲーム画面下部にあるバーを操作し、ボールを跳ね返らせ、画面上部のブロックに当てて壊していけます。
・ブロックは全部で16個、1ブロックに2回ボールをヒットさせると、ブロックが壊れてプレイヤーに得点が入ります。

【教えてほしいこと】
・他ブロックを挟むことなく、同じブロックに2回連続でボールを当てたとき、プレイヤーが取得できる得点を通常の2倍にするにはどうすればよいか、その場合のコードを教えていただきたいです。
(例:ブロックA → ブロックB → ブロックA = 通常得点     ブロックA → ブロックA = 通常得点の2倍の得点をゲット)
もっと具体的には、同じブロックに2回連続であたったと判定できる当たり判定のコードを教えていただきたいです。

【現状のブロックのコード】
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Block : MonoBehaviour
{

public int life = 2; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { if(collision.gameObject.name == "Ball") { life--; if(life == 0) { FindObjectOfType<Score>().AddPoint(10); Destroy(gameObject); } } }

}

OnCollisionのifの中にif(life == 0 && 〇〇〇〇)、というようなコードを書けばよいのかなと思っていますが、Webを探しても適切な解説方法が見つけられず。

もしよければ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「2回連続で同じブロックに当たったかどうか」を判定する為には、
「前回当たったブロックを保持しておき、今回当たったブロックと同一か」を判定すればいいです。
Scoreというクラスでポイントを管理しているようなので、こちらでブロックの判定も行ってしまいましょう。

C#

1//----- Scoreクラス 2int score; //現在スコア 3const int HIT_SCORE = 10; //貰えるスコア 4Block beforeBlock = null; //前回当たったブロック 5 6public HitBlock (Block nowBlock) { 7 if (beforeBlock == nowBlock) { //前回ブロックと今回ブロックが同一か 8 score += HIT_SCORE * 2; 9 } else { 10 score += HIT_SCORE; 11 } 12 13 beforeBlock = nowBlock; //前回ブロックとして保持 14} 15 16//----- Blockクラス 17//FindObjectOfType<Score>().AddPoint(10); の行を↓に置き換え 18FindObjectOfType<Score>().HitBlock(this); //thisは自分自身(Blockクラス)を表す

ちなみに質問の際にはコードを「```」で挟むと見やすくなるので次回以降は宜しくお願いします。(参考

投稿2020/10/02 01:11

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ariro051

2020/10/02 14:43

ご回答いただきありがとうございます!! 質問記載の件、失礼いたしました。次回からそのようにいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問