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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Kinect(キネクト)はマイクロソフトから発売されたジェスチャー・音声認識によって 操作ができるデバイスです。

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Azure Kinect BodyTrackingサンプルコード実行時のエラー解決法

ksoto

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Kinect(キネクト)はマイクロソフトから発売されたジェスチャー・音声認識によって 操作ができるデバイスです。

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投稿2020/09/26 00:09

編集2020/09/28 02:28

Azure KinectのBody Trackingのサンプルプログラムについてです。

https://www.1ft-seabass.jp/memo/2020/07/15/cool-batfile-azure-kinect-bodytracking-for-unity/
上記のサイトを参考にMicrosoftが提供しているサンプルプログラムを実行しようとしましたがエラーが出てできませんでした。

https://github.com/microsoft/Azure-Kinect-Samples/tree/master/body-tracking-samples/sample_unity_bodytracking
上記はマイクロソフト社がGitHubで提供している公式サンプルプログラムです。

表示されたエラーコードは下記の通りです。
result = K4A_RESULT_FAILED
UnityEngine.Debug:LogError(Object)
SkeletalTrackingProvider:RunBackgroundThreadAsync(Int32) (at Assets/Scripts/SkeletalTrackingProvider.cs:120)
<>c__DisplayClass9_0:<NewMethod>b__0() (at Assets/Scripts/BackgroundDataProvider.cs:20)
System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback()

![イメージ説明]
自分なりに調べたのですが解決することができなかったのでここで質問させていただきました。
このエラーはどうやって解決すればよろしいでしょうか。

また、Unity上でサンプルのシーンを読み込んだ時に、本来であれば赤い棒人間のようなものが表示されるはずが、円柱のようなものが表示されるだけです。これもうまく実行できない原因のような気がしますが解決できませんでした。
どうすれば良いのか教えていただきたいです。

イメージ説明
Unityは2019.1.2f1
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Azure Kinect Body Tracking v1.1.0
参考:https://github.com/microsoft/Azure-Kinect-Sensor-SDK/issues/1543

はじめに、DLLの配置が複雑になりました。

有料アセットを購入すれば手動の作業を自動化してくれるので便利です。
Azure Kinect for Unity3D (Camera API + Body Tracking API) $75.90:https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/azure-kinect-for-unity3d-camera-api-body-tracking-api-157915

以下、手動での設定手順です。

① (公式)Azure Kinect Body Tracking v1.1.0:https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/kinect-dk/body-sdk-download
Path1C:/Program Files/Azure Kinect Body Tracking SDK/tools
Path2C:/Program Files/Azure Kinect Body Tracking SDK/sdk/netstandard2.0/release

② (NuGet ※1)Azure Kinect SDK v1.4.1:https://www.nuget.org/packages/Microsoft.Azure.Kinect.Sensor/
・System.Buffers v4.4.0:※2
・System.Memory v4.5.3:※2
・System.Reflection.Emit.Lightweight v4.6.0:※2
・System.Runtime.CompilerServices.Unsafe v4.5.2:※2
Path3(プロジェクト名)/Packages/(DLL名)/lib/netstandard2.0/*.dll
※1:NuGetよく分からん方はNuGetForUnityを使いましょう。Pathが若干異なるので注意。
https://github.com/GlitchEnzo/NuGetForUnity
※2:Azure Kinect SDK v1.4.1をNuGet経由でインストール時自動で追加。

microsoft提供の公式サンプル。これのREADME.mdの手順1,2でもOKです。
https://github.com/microsoft/Azure-Kinect-Samples/tree/master/body-tracking-samples/sample_unity_bodytracking

では、DLLの配置を確認しましょう。
DLLはPath1~3のどこかにあるので探して下さい。

■ Unity Editorの場合

① AssetsやLibraryなどのフォルダと同じ階層((プロジェクト名)/*.dll)に、以下のDLLを配置する。
・cublas64_11.dll
・cublasLt64_11.dll
・cudart64_110.dll
・cudnn_cnn_infer64_8.dll
・cudnn_ops_infer64_8.dll
・cudnn64_8.dll
・cufft64_10.dll
・directml.dll
・dnn_model_2_0_lite_op11.onnx
・dnn_model_2_0_op11.onnx
・myelin64_1.dll
・nvinfer.dll
・nvinfer_plugin.dll
・nvrtc64_111_0.dll
・nvrtc-builtins64_111.dll
・onnxruntime.dll
・onnxruntime_providers_shared.dll
・onnxruntime_providers_tensorrt.dll
・vcomp140.dll

② Pluginsフォルダ内(Plugins/*.dll)に、以下のDLLを配置する。
※Pluginsフォルダが何なのか分からない方はAssetsの下の階層にPluginsという名前のフォルダを作って下さい。
・Microsoft.Azure.Kinect.BodyTracking.dll
・Microsoft.Azure.Kinect.Sensor.dll
・System.Buffers.dll
・System.Memory.dll
・System.Reflection.Emit.Lightweight.dll
・System.Runtime.CompilerServices.Unsafe.dll
・k4a.dll
・k4abt.dll
・k4arecord.dll
・depthengine_2_0.dll
・①のDLL全て

③ Unity Editorのインストール先(C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/(バージョン名)/Editor/*.dll)に以下のDLLを配置する。
・directml.dll

■ ビルドの場合

① 実行ファイル(*.exe)と同じ階層に、以下のDLLを配置する。
・Unity Editorの場合の①のDLL全て

以上です。

投稿2020/10/03 12:36

編集2021/05/29 13:51
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