質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

808閲覧

シーンを管理するC#(インスタンス)をどこからでも取得できるようにしたい

Yukirr4_

総合スコア728

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/13 04:21

編集2020/09/13 04:51

シーン全体のプロパティーやメソッドを含んだC#コンポーネントSceneAがあり、
このゲームオブジェクトSceneAObj中心としてゲーム開発を進めています。

大量の敵(動的に生成)オブジェクトに含まれるC#コンポーネントEnemyControllerからSceneAを取得したいのですが、

C#

1//EnemyController 2 3void Start() 4{ 5 SceneA sceneA = GameObject.Find("SceneAObj").GetComponent<SceneA>(); 6}

これをオブジェクト生成時に毎回行うのは一般的によくないといわれているようです。
というか、GameObject.Find()をシーン管理のクラスの取得に用いるのがよくないらしいです。

そこでSceneAをstatic化して、どこからでもアクセスできるようにしようとも思ったのですが、
今度はネット上で「むやみにstaticさせるな」という言葉を見かけました。

皆さんはどうやって中心となるクラスを取得していますか?やはりstaticをうまく使っているのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いろいろ「行うべきではない」という情報を得られたようですが、そのような情報が書いてあったところには、「こういう理由だから行うべきではないのでこのようにしましょう」といった話はなかったのでしょうか?

その得られた情報がどのような物なのか知らないので質問者さんが挙げられた例をパッと見て思った方法がEnemyController側にSetSceneAといったメソッドを実装し、敵を生成する際にセットするということです。
これであれば、GameObject.Findも使用しませんし、static宣言もしていません。

投稿2020/09/13 08:34

YAmaGNZ

総合スコア10489

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

最初にそのコンポーネントを作成しておき、どこからでも参照できるようにしておけばそれでいいだけのはなしです

投稿2020/09/13 04:24

y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/09/13 04:54 編集

「その」コンポーネントとはEnemyControllerのことですか? 敵オブジェクトは動的に生成されます。 >どこからでも参照できるように この質問はそこを聞いています。staticにして読み込むべきなのか、GameObject.Find()をして参照するのか...しかしこれらの乱用はネット上を見る限りあまり推奨されていないようなので、ほかに方法はないかと思って質問しました。
y_waiwai

2020/09/13 06:23

プログラムの立ち上げ時に生成して、プログラムの終了時に破棄されるクラスはないですか? たんにそこにつくればいいってはなしですが。 まあ、static変数ににしてそこにインスタンス入れてもいいでしょう #staticのクラスではなく
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問