質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2581閲覧

Unity URPでカメラによって別のシェーダーを用いてレンダリングする方法

i_zna

総合スコア198

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/10 14:35

URPでエフェクト用のテクスチャを作るため、配置の同じ別のカメラでオブジェクトを別のシェーダー(またはシェーダーパス)を用いてレンダリングしたいです。
マテリアルを上書きする方法はわかるのですが、オブジェクトのもつマテリアルの情報(色など)を置き換え先のシェーダーに渡したいです。
従来のレンダリングパイプラインであればCamera.SetReplacementShaderで実現できたのですが、URPで使うことはできないようです。
行き詰まっています。よろしくお願いします。

Unity 2020.2.0a12.1591 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

シェーダーパスの切り替えがここでできるようです。
完全に見落としていました…。
参考 : https://programmer.group/seven-of-urp-learning-renderfeature.html
イメージ説明

HLSL

1SubShader 2{ 3 Pass 4 { 5 Tags { "LightMode"="UniversalForward" } 67 } 8 Pass 9 { 10 Tags { "LightMode"="NonUniversalForward" } 1112 } 13}

追記

見る人がいるかわかりませんが、後々わかったことを補足します。
2つのRenderObjectで異なるシェーダーパスを指定しても1カメラあたり1パスしか使用できないので、切り替えるには複数のレンダラーが必要です。
また、1つのシェーダのパス間で別のRenderQueを指定することもできないようです。

見落としたと書いたのですが、これらの制約を知らなかったために理解が遅れてしまいました。以上です。

投稿2020/09/12 07:27

編集2020/09/25 05:29
i_zna

総合スコア198

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

URPではForwardRendererのRender Featureに設定するようです。

How to render everything with a replacement shader... with HDRP?

UniversalRenderingExamples内の説明ではこれでしょうか
Occlusion · Unity-Technologies/UniversalRenderingExamples Wiki

投稿2020/09/10 16:08

shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

i_zna

2020/09/11 03:12

回答ありがとうございます。こちらはマテリアルを上書きする方法ではないでしょうか。 シェーダーだけ切り替える方法が知りたいです。
i_zna

2020/09/12 02:37

しばらくScriptableRenderPassと格闘してみたのですが、ちょっとよくわかりませんでした。 代替としてシェーダー内で分岐させるものを思いついたのでそちらで進めていこうかと思います。ありがとうございました。 質問は未解決で置かせてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問