###実現したいこと
Unity3dでアクションゲームを作ろうとしています。その中で敵として出てくるキャラクターの部位ごとに当たり判定を取得したいです。
###試したこと
部位ごとにコライダーをつけそのオブジェクトにタグをつけました。
■構成(簡易)
○尻尾オブジェクト
・tag:Tail
・コライダー:capsule Collider
・親:ドラゴンオブジェクト
○頭オブジェクト
・tag:Head
・コライダー:capsule Collider
・親:ドラゴンオブジェクト
○ドラゴンオブジェクト
・tag:Dragon
・リジッドボディ
###問題点
尻尾や頭との判定を別に取得したいのですが、明らかに尻尾や頭に当たったいるのに親のオブジェクトが取得されてしまいます。
取得用のソースコード(プレイヤーのコンポーネント)↓
c#
1 private void OnCollisionStay(Collision collision) 2 { 3 Debug.Log("collision.gameObject.tag");//Dragonのタグが表示されてしまう。 4 if (collision.gameObject.CompareTag("Tail")) 5 { 6 PlayDamage02(); 7 } 8 }
どのようにすればその部位のタグを取得できるでしょうか。
この方法に問題があれば、別な方法でも構いませんので教えていただけないでしょうか。
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2020/09/02 17:14