質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1633閲覧

Unity)Application.persistentDataPathを参照したい

navesanta

総合スコア198

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/31 05:37

UnityでOpenCv for unityを使ってビデオファイル再生するアプリを作っています。

サンプルではStreamingAssetsにあるaviファイルを参照して再生しており
それでは問題ないのですがやりたいことはApplication.persistentDataPathにある
ファイルを参照して再生したいと思っています。
下記は問題なし↓

public class VideoCaptureController : MonoBehaviour { protected static readonly string VIDEO_FILENAME = "Q000.avi"; //[StreamingAssets/File]; #if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR IEnumerator getFilePath_Coroutine; #endif // Use this for initialization void Start() { fpsMonitor = GetComponent<FpsMonitor>(); capture = new VideoCapture(); #if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR getFilePath_Coroutine = Utils.getFilePathAsync(VIDEO_FILENAME, (result) => { getFilePath_Coroutine = null; capture.open(result); Initialize(); }); StartCoroutine(getFilePath_Coroutine); #else capture.open(Utils.getFilePath(VIDEO_FILENAME)); Initialize(); #endif }

質問はStreamingAssetsへの参照をApplication.persistentDataPathに変更したいのですが
protected static readonly string VIDEO_FILENAME = "Q000.avi";を
protected static readonly string VIDEO_FILENAME = Application.persistentDataPath + "/Q000.avi";に変更すると下記エラーが出ます。
(StreamingAssetsとApplication.persistentDataPathの両方にQ000.aviファイルは入っています)

UnityException: get_persistentDataPath is not allowed to be called from a MonoBehaviour constructor (or instance field initializer), call it in Awake or Start instead. Called from MonoBehaviour 'VideoCaptureController' on game object 'Quad'. See "Script Serialization" page in the Unity Manual for further details. OpenCVForUnityExample.VideoCaptureController..cctor () (at Assets/Scripts/VideoCaptureController.cs:70) Rethrow as TypeInitializationException: The type initializer for 'OpenCVForUnityExample.VideoCaptureController' threw an exception.

どうすれば良いのかヒントでも良いので分かる方お教えください。
環境)
PC: Windows10
Unity2019.4.0f1
言語:C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージに書いてある通り、
変数定義部(メソッドの外)でApplication.persistentDataPathは使えません。

投稿2020/08/31 06:21

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2020/08/31 06:28

意味が理解できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問