質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2578閲覧

自分専用の辞書を作りたい

netz-eng

総合スコア105

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/26 12:29

編集2020/08/26 13:35

自分専用の辞書アプリを作りたい

表題の通り、自分専用の辞書を作りたいと考えています。
単語を登録して、タグを付けたり、検索をしたりする機能を実装したいのですが、実際にどのように開発すればいいのか分かりません。

自分はOffice VBA、 Pythonの経験がありますが、果たしてこれらの言語で作れるものでしょうか?
他に適した言語や、よりよい構想があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

追記

質問内容が具体的でないというご意見を頂いたので、追記します。

自分が作りたいのは、
単語登録
タグ付け
登録済みの単語検索
等の機能を備えた辞書アプリです。

最近Pythonのtkinterの使い方を覚えたので、tkinterで自分専用の辞書を作れないかと考えましたが、
・登録した単語はどう保存しておくのか
・一度アプリを閉じてしまったあと、新しく登録した単語を、次にアプリを開くときまで持ち越す(行った変更を上書きで永遠に保存する)にはどうしたらいいのか
などの方法論が分かっていません。

そこで自分がご相談・質問したいのは、以下の2点です。
・PythonによるGUI開発で上のような辞書機能を持たせるには、どのような構想、方法が必要か(ネットで調べようにも「辞書型」というワードばかり引っ掛かり、欲しい情報が見つからない)
・Pythonでの辞書アプリ作成が難しい場合は、どのような言語で開発を行うべきか

まだ漠然としているかもしれませんが、そもそも「構想の練り方」の段階で頓挫しているので、具体的なエラーやコードを示すことはできません。

もしteratailでは畑違いということであれば、他の質問サイトにて質問し直そうと思います。
もし、自分の相談に対して何かご提案等あれば、教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2020/08/26 12:39

より具体的に作りたいものを説明ください。 そのうえで何が分からないのか、できないのかを記載すると回答得られるかもしれません。
netz-eng

2020/08/26 13:32

目に留めていただきありがとうございます。 自分が作りたいのは、 ・単語登録 ・タグ付け ・検索 等の機能を備えた辞書アプリです。 最近Pythonのtkinterの使い方を覚えたので、tkinterで自分専用の辞書を作れないかと考えましたが、 ・登録した単語はどう保存しておくのか ・一度アプリを閉じてしまったあと、新しく登録した単語を次にアプリを開くときも持ち越すにはどうしたらいいのか などの方法論が分かりません そこで自分がご相談・質問したいのは、以下の2点です ・PythonによるGUI開発で上のような辞書機能を持たせるには、どのような構想、方法が必要か(ネットで調べようにも「辞書型」というワードばかり引っ掛かり、欲しい情報が見つからない) ・Pythonでの辞書アプリ作成が難しい場合は、どのような言語で開発を行うべきか まだ漠然としているかもしれませんが、そもそも「構想の練り方」の段階で頓挫しているので、具体的なエラーやコードを示すことはできません もしteratailでは畑違いということであれば、他の質問サイトにて質問し直そうと思います もし、自分の相談に対して何かご提案等あれば、教えてくださると嬉しいです
guest

回答2

0

ベストアンサー

さしあたり、pythonからSQLiteなどによるデータベースを扱う方法を勉強してみてはどうでしょう。

投稿2020/08/26 13:53

KojiDoi

総合スコア13671

netz-eng

2020/08/26 14:31

ご回答ありがとうございます! 調べてみたところ、確かに自分の実現したい内容にSQLiteの知識は必要のようです。 tkinterと併用してデータベースを作っている例も見つかったので、少し勉強してみようと思います。
guest

0

フルpython系でやりたいならばflaskかdjangoにトライしてみればいいんではないでしょうか。
(flaskの方が多分簡単)
・たとえば単語をWordsモデル、 タグをTagsモデル、タグ付けをWordsとTagsを外部キーにしたTaggingモデルに、それぞれ登録するようにする。

・データベースは初心者だからsqliteで。

djangoやflaskで「テキストボックスにことばを入れて」、「ボタンをクリックしたら」、「データベースに登録する」という例、検索すればくさるほどたくさんありますよ。

python「系」と書いたのは、単語登録や検索のUI構築には多少htmlやcssの知識が必要だからです。

VueとかReactとか組み合わせたらもっと快適なユーザーインタフェースにできるかもしれませんね。

投稿2020/08/26 13:53

編集2020/08/26 13:56
sfdust

総合スコア1135

netz-eng

2020/08/26 14:19

ご回答ありがとうございます! django、flaskについて少し検索してみました。 両方ともWebアプリケーション用途とのことですが、つまり作成したアプリを使用するときはネットに接続する必要があるということでしょうか?(見当違いの質問ならすみません????) 個人的に、作成した辞書の内容が何らかの形でネットに流れるのが嫌なので、なるべくPC内だけでアプリの利用を完結させたいと考えています。
sfdust

2020/08/26 14:32

django/flaskは仰るようにWEBアプリなのでPC単体で完結させる場合には使えないかもですね。 ただデータベース部分は共通の考え方なので、KojiDoiさんも仰っているように、SQLiteが使えると思います。 ロジックはpython直書きで、ユーザーインタフェースをhtmlの代わりに、tkinterとかpyqtとか任意のライブラリを使う形になりますね。
netz-eng

2020/08/26 14:40

なるほど! よく分かりました。 自分も「この内容だとHTML勉強して自前のサイト作ったほうが早そう」と思っていたので、基本的な考え方が合っていそうでよかったです。 BAは、SQLiteというワードを先に提示していただいたKojiDoiさんにさせていただきますが、sfdustさんも漠然とした質問に回答していただき、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する