質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

1回答

1923閲覧

現環境でのARの学習方法

mondya

総合スコア0

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/11 04:27

前提・実現したいこと

ARアプリの開発をしたくなり、UnityでARFoundationを使った開発を学びたいと思っている者です。
Unity自体も初心者なので、合わせて学習を始めています。
書籍や記事を使ってARの学習をしようとしているのですが、ARFoundationを使わない(ARkitとARCoreのみの)環境で開発する情報だったり、ARFoundationについての情報もバージョンが違い混乱する、といった感じで思う様に学習が進みません。

現環境でもっとスムーズに学習を進める為のおすすめの方法や、具体的な書籍等はありますか?
周りにARを学習している人がなかなか見つからないので、皆様の学習法も共有してもらえると嬉しいです。

開発環境は以下の通りです。
MacBook Pro (Mid 2012) OS Catalina
iPhone 8plus iOS 13.5.1

XCode Version 11.6
Unity 2019,3,15f1
AR Foundation 4.0.2
ARkitXR Plugin 4.0.2

試したこと

ARFoundationに関する初学者向けの記事等を見ながら実際にビルドしてみてはいるのですが、上手くいかない事が多いです。(平面検出をした後タップするとオブジェクトを設置する、といった動作がしたくてもDefaultPlaneが宙に浮いてしまう、等)

お見苦しい点が多いかと思いますが、ご回答頂ければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

※「Unity + ARFoundation」での学習方法に関して回答させて頂きます。

以下の2点が確実な気がします。
(サイトが英語なので、適宜翻訳しながら確認を進めるしかないのですが。。
また、公式見てもわかりづらいところがあれば、日本語サイトなどでバージョンが近い情報を探すしかないかもです)

• ARFoundationの公式ドキュメントを見ながらセットアップする
  • 以下の公式のサンプルを一度ビルドしてみて、動きを確認しながら内容(処理方法や設定方法)を確認する

About AR Foundation(公式ドキュメント)
Unity-Technologies
/
arfoundation-samples(サンプルプロジェクト)

補足
・日付が比較的新しい、ARFoundationに関する日本語記事:UnityでAR入門(AR Foundation編)

・書籍に関しては、「Unity + ARFoundation」の本を購入したことがなく、おすすめを共有できずです。。
もし「Xcode + ARKit」であれば以下2点のいずれかなどが参考になるかもしれません。
実践ARKit
ARKit超入門

投稿2020/08/11 05:13

編集2020/08/11 05:21
tsuki01

総合スコア1751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mondya

2020/08/11 06:35

ご回答頂きありがとうございます!やはり地道に翻訳していくしかないのですね。 具体的に学習法を教えて下さって非常にありがたく思っています。 これからこの通りに学習していこうと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する