質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1087閲覧

OpenCVを用いた歩行者の年齢層判別

obakoh

総合スコア11

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/04 09:02

読み込んだ画像から歩行者検出します。そこから、子供、老人その他で判別したいのですがどのようにやっていけばいいのでしょうか?

私が考えているのは検出の際に、歩行者までの奥行までの距離からサイズ割合で判別を行うというのがあるのですが、可能でしょうか?また、他にいい案はありますでしょうか??

使用するのはOpenCVとPythonです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

branch

2020/08/04 09:58

こんにちは. 歩行のサンプル等ございませんか?骨格推定には深度情報を含むソースが欲しいところです. 個人的な憶測ですが,一方向の平面画像からでは不可能あるいは著しい低精度にしかならない気がします. >歩行者までの奥行までの距離からサイズ割合で判別を行う こちらに関しては意味が分かりかねます. また,機械学習ということですので特にOpenCV及びPython等周辺モジュールのversion情報も追記くださいませ. お示しの質問文から全てを察して解決策を提示することは現時点では不可能かと存じます. その他公式のTipsもご確認ください.https://teratail.com/help/question-tips
guest

回答1

0

ベストアンサー

私が考えているのは検出の際に、歩行者までの奥行までの距離からサイズ割合で判別を行うというのがあるのですが、可能でしょうか?

ちょっと日本語が怪しいですが…

例えば推定した身長から判断できることは,【一般的な「その他」と比べて明らかに背が低い】といったようなことくらいではないかと想像します.

• 背が高い子供もいるよね
  • 老人も背が低い場合があるよね

…といったことから,判断材料として十分とは言えないのではと思いますが,
とりあえず「背が低い→子供」みたいな安直な判定でも良いような場面であれば簡便な方法であるように思います.
(それでも「子供or大人」であり,「老人 or Not」の判定はできない気がします.)

昨今,これ系の判定はなにやら「とりあえず学習機にやらせようぜ」という流れがあるように見えるので,そういう方向を模索してみるのもよいかもしれません.

こういった話を世間では(?)どうやって取り組んでいるのかをある程度調べてみてはどうでしょうか?
例えば「歩行者 年齢 判別 画像」とかでググると

"歩行動作特性からの年齢層の推定"

なんていう話がヒットして,一番最初に

歩行者のシルエット動画像の外接方形から,歩幅,歩速,歩調などの歩行動作特性を抽出し,子供・大人・高齢者の3種類の年齢層を推定する手法を提案した.

とか書いてあります.
(年齢の判定は顔画像によるものが多いようなので,検索時には「歩行者」を入れてやるとかする必要がありそう)

投稿2020/08/05 01:33

編集2020/08/05 01:41
fana

総合スコア11647

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する