質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

907閲覧

マインスイーパを機械学習したい

Lizard_Nest

総合スコア9

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/02 09:48

10×10のマインスイーパの座標データと、まだ未開封の1点の座標の中身(爆弾があるか、数字があるか)のデータの2つセットが10000個与えられて、それを機械学習したいです。

分類問題としてKNNで解こうと思ったのですが、特徴量をどうすればいいのか思いつきません。
特徴量を10×10の座標データとし、ラベルを未開封の座標のデータとその中身としてKNNを実行したのですが、再現度recallも精度precisionもほぼ0に近い値しか出せません。

流れとして実装したのは以下です。
訓練データはあらかじめ、未開封の座標データを代入したものを特徴量としました。

1.テストデータから1つ取り出し、座標のデータを特徴量にしラベルを未開封の座標データとその中身とする。
2. 1で作った個体と訓練データの個体とで特徴量の距離が近いものを5個選ぶ
3. その5個の特徴量(10×10の座標データ)の1のラベルで未開封の座標を見て、その座標が爆弾か未開封か安全かを確認する。
4. 5個のうち最も多い座標の種類をテストデータ1の予測ラベルとする。
5. 予測ラベルが実際の1のラベルとあっているかどうかでモデルの精度を確認する。

といった流れで行いました。
特徴量が10×10=100とかなり大きいし、未開封のマスも何らかの対処をしないと2の所で近い距離の座標データを選べていないのかなとおもいましたが、対処法が分かりません。
良い特徴量の設定の仕方と、テストデータと訓練データの良い比較のやり方を教えてほしいです。

自分もあまり理解しておらず読みにくい日本語で申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分もあまり理解しておらず

ご自身の質問内容を理解していないのであれば正確な回答をしようがありません。
まず、ご質問を整理なさって下さい。
何をしたいか、何を得たいのか
そして何に困っているのか

特徴量が10×10=100とかなり大きいし、

特徴量としてはこの場合x座標、y座標、最後が微妙ですが、近くの座標の爆弾が開封か、未開封か安全かこれを5箇所としても計7つとなります。

マインスイーパーの爆弾の配置はランダム(なはず)なので、このやりかたでは当たる当たらない以前の問題だと思います。
近隣5箇所を取ってきて爆弾があろうがなかろうがランダムです
kNNは近隣は似ているというような考え方ですがマインスイーパはそうはなっていません
爆弾が多いところと少ないところに傾向がある、というようなゲームであればkNNをはじめ機械学習でもやりようが
ありますが、ランダムには無力です

機械学習で解くものではなくて、隣に何個爆弾があるかの情報を元に可能性が高いところ低いところゼロのところを
突き詰めて解くというようなものかと思います。

投稿2020/08/02 10:26

aokikenichi

総合スコア2218

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する