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Unityでゲーム中に傾けた床をボールが転がらない

t2yeah

総合スコア13

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投稿2020/07/25 06:25

編集2020/07/25 07:24

前提・実現したいこと

Unity3Dで矢印キーで床を動かしてボールを転がすゲームを考えています。
transform.Rotateで床を動かしていますが、床を回転させても、ボールが転がらず、床にボールがめり込んでしまいます。
Physic Materialでバウンド中に床を傾けたときは転がりますが、バウンドが終わり静止した後は転がりません。

役に立つかわかりませんが、とりあえず、床を動かすスクリプトだけ貼っておきます。
ほかに必要な情報があればコメントいただければ幸いです。

該当のソースコード

C#

1 void Update() 2 { 3 Vector3 inputKey = new Vector3(); 4 5 //key as Rotation 6 inputKey.z = -Input.GetAxis("Horizontal"); 7 inputKey.x = Input.GetAxis("Vertical"); 8 this.transform.Rotate(inputKey); 9 }

試したこと

ボールにはRigidBodyをつけています。
UseGravity、isKinematic、PhysicMaterialの値などいろいろ組み合わせて試していますが、どれも意図したとおりに転がりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity のバージョンは2019.3.0f6です

床が水平のまま静止したとき

イメージ説明

ボールが動いているうちに床を回転させたとき

イメージ説明

追記:
unity 3Dです。
ボールにはSphereCollider、床にはBoxColliderがついています。
いずれもデフォルト設定のままです。
GIF画像を添付しました。

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bboydaisuke

2020/07/25 07:03 編集

> transform.Rotateで床を動かしていますが、床を回転させても、ボールが転がらず、床にボールがめり込んでしまいます。 2D なのか 3D なのかとか、どれにどんなコライダーが付いているのかとか、どっちに回転して本来ならどっちに転がるはずなのかとかがわからないので、他の方の質問のように gif 動画を貼ってもらえますか? gif 動画の撮り方がわからない場合は Windows gif 動画 とか mac gif 動画 で検索するとやり方が見つかります。
t2yeah

2020/07/25 07:23

アドバイスありがとうございます! ご指摘の点を修正しました。 他にも必要な情報があればお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「床」に Rigidbody を追加して Is Kinematic にチェックを入れるとよいです。

Unity の物理エンジンの仕組みとして、「Rigidbody が付いたオブジェクトが動かないと当たり判定が発生しない」というものがあります。従って、Rigidbody が付いた「ボール」が静止して、Rigidbody が付いていない「床」が動くと当たり判定が発生しません。

なお、Is Kinematic は「スクリプトで制御するんで、重力とか慣性とか衝突で勝手に動かないように」というオプションです。

投稿2020/07/25 07:44

bboydaisuke

総合スコア5308

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t2yeah

2020/07/25 07:48

ありがとうございます! 速攻で解決しました! しかも詳しい原因まで教えていただき感謝です!!
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