質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1109閲覧

SCDVによりクラス分類された文章のどれにあてはまるか1文を判定したい

dendenmushi

総合スコア98

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/19 06:22

編集2020/07/19 06:28

前提・実現したいこと

文章の定義:いくつかの文がまとまったもの。

文章の中でSCDVを利用し12000次元に特徴量を持つクラス分けされた文の中で、比較したい文章が、どのクラスに属するのかをSVMを使って判定するプログラムを作りたい。
(win10 64bit python3.7)

参考URL:
文書分散表現SCDVと他の分散表現を比較してみた

SCDVを使ったテキスト分類をしてみる

そのためにどういったアプローチか(理想と実際の違いも含む)

1:3種類の文を(戦国武将、財務系、食べ物)集めて、クラス分けをします。その際にそれぞれの種類の文1つ1つが12000次元の特徴量を持つことができました。
実施のデータ:(487, 12000)←487文あり、各々が12000ベクトルを持つ状態

2:次に一文を任意に用意しましす。
「体調を崩した欧州の銀行家のために即興で提供した料理であると考えられている。」(食べ物のドリアの説明文のひとつです。)

3:この任意の文をまったく同じ経路でプログラムを通します。
理想の結果:(1, 12000)←1文が12000次元のベクトルを持つ状態
実際の結果:途中のパラメータを変えなければ作れない。作れても
(1, 200)←1文が200次元ベクトルを持つ状態

発生している問題・エラーメッセージ

ValueError: X.shape[1] = 200 should be equal to 12000, the number of features at training time

該当のソースコード

~問題の箇所は以下です~

python

1from sklearn.svm import SVC 2clf = SVC(kernel="linear") 3one_y_pred = clf.fit(scdvs, train_target).predict(test_scdvs)

~こちらは全体のソースコードです~

python

1記載しましたが、teratailの質問文制限文字に引っかかってしまい、以下のGoogle Driveに共有保存しました。

Google Drive 共有ファイル

試したこと

元々は、min_word_countは10でした。多数の文を束ねた文章をクラス分けするのが目的のコードのため、これは10でした。

python

1min_word_count = 10 2tfidf_vectorizer = TfidfVectorizer(analyzer=analyzer, min_df=min_word_count) 3tfidfs = tfidf_vectorizer.fit_transform(test_corpus_before)

しかし、その場合ですと、全体の文章を通したプログラムに1文だけを通したときに、以下エラーが起きました。

cmd

1 File "C:\ProgramData\Anaconda3\envs\lstm\lib\site-packages\sklearn\feature_extraction\text.py", line 1214, in fit_transform 2 "max_df corresponds to < documents than min_df") 3ValueError: max_df corresponds to < documents than min_df

このため私は10を1に変えました。

python

1min_word_count = 1 # 片方がフリー文の1文だけのため10⇒1へ変更 2tfidf_vectorizer = TfidfVectorizer(analyzer=analyzer, min_df=min_word_count)

すると、そこは通過できたのですが、以下のコードでエラーになりました。

python

1clusters_num = 60 2gmm = mixture.GaussianMixture(n_components=clusters_num, covariance_type='tied', max_iter=50) 3gmm.fit(word_vectors)

cmd

1ValueError: Expected n_samples >= n_components but got n_components = 60, n_samples = 22

確かに、1文しかないため、クラスターを60個に設定するのもおかしいと思い、以下を1個に変えました。

python

1clusters_num = 1 # 片方がフリー文の1文だけのため60⇒1へ変更 2gmm = mixture.GaussianMixture(n_components=clusters_num, covariance_type='tied', max_iter=50) 3gmm.fit(word_vectors)

すると、出来上がった1文のベクトルは(1, 200)と200次元になってしまいました。
これが一番上に書いたエラーになります。

ここからの対処法として以下を実行しました。

12000次元ある方のベクトルを200次元に調整してみました。

python

1new_scdvs = scdvs.reshape(-1, 200) 2from sklearn.svm import SVC 3clf = SVC(kernel="linear") 4one_y_pred = clf.fit(new_scdvs, train_target).predict(test_scdvs)

しかしその場合、文章の個数が逆に増えてしまい、以下のSVMの式で有効に計算できなくなってしまいました。

python

1(Pdb) new_scdvs = scdvs.reshape(-1, 200) 2(Pdb) new_scdvs.shape 3(28440, 200)

python

1from sklearn.svm import SVC 2clf = SVC(kernel="linear") 3one_y_pred = clf.fit(new_scdvs, train_target).predict(test_scdvs)

scdvsは、487文に対して、train_target(正解ラベルを詰めたリスト)の正解と学習させて、test_scdvsの1文のベクトルは、どこに属するかを予測しています。
エラーは以下です。

cmd

1 File "C:\ProgramData\Anaconda3\envs\lstm\lib\site-packages\sklearn\utils\validation.py", line 257, in check_consistent_length 2 " samples: %r" % [int(l) for l in lengths]) 3ValueError: Found input variables with inconsistent numbers of samples: [28440, 474]

どのようにすればSCDVを利用する多量の特徴を利用して1文と比較できるのでしょうか。一番上に記載した参考サイトの方は200次元としてやられていますが、私の作りでの改変で詰まってしまいました。

次元削除などでそもそもベクトル比較する際によいのか含め、このあとの取るべきアプロ―チなどアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

SCDVはあくまで多様な文を含む文章内でクラス分類するもので高い精度をもっており、どれにあてはまるかは、比較したい一文と全ての文の類似度をWMDなどで求め、各クラスの類似度平均がもっとも高いクラスを出すことによってどのクラスか判別できる方法を取ればよいと思いました。何か指摘などあればコメントなどでアドバイス頂けましたら幸いです。

投稿2020/08/01 23:47

dendenmushi

総合スコア98

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する