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Q&A

1回答

7333閲覧

GameObjectのOrder in Layerをプログラムから変更したい

gariyaro

総合スコア8

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投稿2020/07/11 21:29

前提・実現したいこと

SpriteRendererをアタッチしたGameObjectのOrder in Layerをプログラムから変更したいのですが、「PlayerScriptの変数sortingGroupが割り当てられていません。
おそらく、インスペクタでPlayerScriptスクリプトのsortingGroup変数を割り当てる必要があります。」
といったエラーメッセージが表示されOrder in Layerが変更されません。

皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable sortingGroup of PlayerScript has not been assigned. You probably need to assign the sortingGroup variable of the PlayerScript script in the inspector. PlayerScript.OnTriggerStay2D (UnityEngine.Collider2D collision) (at Assets/PlayerScript.cs:55)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Rendering; 5 6public class PlayerScript : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField]SortingGroup sortingGroup; 9 10 public void OnTriggerStay2D(Collider2D collision) 11 { 12 if (collision.tag == "UpPoint") 13 { 14 if (Input.GetButtonDown("B")) 15 { 16 sortingGroup.sortingOrder = 4; 17 } 18 } 19 if (collision.tag == "DownPoint") 20 { 21 if (Input.GetButtonDown("B")) 22 { 23 sortingGroup.sortingOrder = 10; 24 } 25 } 26 } 27}

試したこと

https://teratail.com/questions/125876
過去の類似する質問の回答を基に試みましたが、実行時にBボタンを入力すると上記のエラーメッセージが表示されます。
過去の質問との相違点としては変更したいオブジェクトがspriteではなくGameObjectであることが挙げられるかと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.1f1

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guest

回答1

0

エラーが言っていることは、コード上で SerializeField 属性をつけることにより Inspector からどの(オブジェクトにアタッチされている)Sorting Group コンポーネントを操作するのかを指定するように書かれているけれど、何も指定されていないのでどれを操作していいのかわからない、ということです。

なので、Inspector からどの Sorting Group を操作するのか指定してやればよいのですが、まだ Sorting Group コンポーネントを追加してない場合はそこから始める必要があります。

【追記】
どうやら単に Sprite Renderer コンポーネントの Order in Layer プロパティを操作したいだけのようですね。それなら以下のように直接そういう処理を書けばいいと思います。

csharp

1using UnityEngine; 2 3public class ChaneOrderInlayer : MonoBehaviour 4{ 5 public SpriteRenderer m_sr; 6 7 public void ChangeOrder(int order) 8 { 9 m_sr.sortingOrder = order; 10 } 11} 12

投稿2020/07/12 03:07

編集2020/07/12 03:15
bboydaisuke

総合スコア5308

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bboydaisuke

2020/07/13 00:02 編集

解決済みにしないタイプの人だったか…
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