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GameObjectのOrder in Layerをプログラムから変更したい

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gariyaro

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前提・実現したいこと

SpriteRendererをアタッチしたGameObjectのOrder in Layerをプログラムから変更したいのですが、「PlayerScriptの変数sortingGroupが割り当てられていません。
おそらく、インスペクタでPlayerScriptスクリプトのsortingGroup変数を割り当てる必要があります。」
といったエラーメッセージが表示されOrder in Layerが変更されません。

皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable sortingGroup of PlayerScript has not been assigned.
You probably need to assign the sortingGroup variable of the PlayerScript script in the inspector.
PlayerScript.OnTriggerStay2D (UnityEngine.Collider2D collision) (at Assets/PlayerScript.cs:55)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Rendering;    

public class PlayerScript : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]SortingGroup sortingGroup;

    public void OnTriggerStay2D(Collider2D collision)
    {
        if (collision.tag == "UpPoint")
        {
            if (Input.GetButtonDown("B"))
            {
                sortingGroup.sortingOrder = 4;
            }
        }
        if (collision.tag == "DownPoint")
        {
            if (Input.GetButtonDown("B"))
            {
                sortingGroup.sortingOrder = 10;
            }
        }
    }
}

試したこと

https://teratail.com/questions/125876
過去の類似する質問の回答を基に試みましたが、実行時にBボタンを入力すると上記のエラーメッセージが表示されます。
過去の質問との相違点としては変更したいオブジェクトがspriteではなくGameObjectであることが挙げられるかと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.1f1

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回答 1

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エラーが言っていることは、コード上で SerializeField 属性をつけることにより Inspector からどの(オブジェクトにアタッチされている)Sorting Group コンポーネントを操作するのかを指定するように書かれているけれど、何も指定されていないのでどれを操作していいのかわからない、ということです。

なので、Inspector からどの Sorting Group を操作するのか指定してやればよいのですが、まだ Sorting Group コンポーネントを追加してない場合はそこから始める必要があります。

【追記】
どうやら単に Sprite Renderer コンポーネントの Order in Layer プロパティを操作したいだけのようですね。それなら以下のように直接そういう処理を書けばいいと思います。

using UnityEngine;

public class ChaneOrderInlayer : MonoBehaviour
{
    public SpriteRenderer m_sr;

    public void ChangeOrder(int order)
    {
        m_sr.sortingOrder = order;
    }
}

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  • 2020/07/13 09:02 編集

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