質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

lsbがインストールできない事による依存関係の問題でrpmをビルドできない

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 259

ozraru

score 146

前提・実現したいこと

Raspberry Pi 3をEpson PX-105のプリントサーバーにしたいのですが、armhf向けのドライバがありません。
そこで、公開されていたsrc.rpmからビルドしようとしているのですが、依存関係のエラーが出ます。

どうすればこのエラーを解消出来るでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

$ rpmbuild --rebuild epson-inkjet-printer-201211j-1.0.1-1lsb3.2.src.rpm
Installing epson-inkjet-printer-201211j-1.0.1-1lsb3.2.src.rpm
error: Failed build dependencies:
    gzip is needed by epson-inkjet-printer-201211j-1.0.1-1lsb3.2.armv7hnl
    lsb-appchk is needed by epson-inkjet-printer-201211j-1.0.1-1lsb3.2.armv7hnl
    lsb-build-c++ is needed by epson-inkjet-printer-201211j-1.0.1-1lsb3.2.armv7hnl
    lsb-build-cc is needed by epson-inkjet-printer-201211j-1.0.1-1lsb3.2.armv7hnl

該当のソースコード

試したこと

解凍してBuildRequires:をコメントアウトしてみても、途中までは進むものの下のようなエラーが出てしまいます。

+ %adjust_ppds
/var/tmp/rpm-tmp.uhsCOz: 50: /var/tmp/rpm-tmp.uhsCOz: %adjust_ppds: not found
error: Bad exit status from /var/tmp/rpm-tmp.uhsCOz (%install)

RPM build errors:
    Bad exit status from /var/tmp/rpm-tmp.uhsCOz (%install)

lsb関連の利用できそうなパッケージがありません。

$ apt search lsb
ソート中... 完了
全文検索... 完了  
alien/bionic,now 8.95 all [インストール済み、自動]
  convert and install rpm and other packages

bilibop-rules/bionic 0.5.4 armhf
  device management rules for OS running from external media

debian-goodies/bionic 0.79 all
  Debian システム用の小さなツールボックス形式のユーティリティ集

liblinux-distribution-perl/bionic 0.23-1 all
  module for detecting the running Linux distribution

liblist-utilsby-perl/bionic 0.10-1 all
  higher-order list utility functions

lsb/bionic,now 9.20170808ubuntu1 all [インストール済み]
  Linux Standard Base support package

lsb-base/bionic,now 9.20170808ubuntu1 all [インストール済み]
  Linux Standard Base 初期化スクリプト用機能

lsb-core/bionic,now 9.20170808ubuntu1 armhf [インストール済み、自動]
  Linux Standard Base core support package

lsb-invalid-mta/bionic,now 9.20170808ubuntu1 all [インストール済み、自動]
  Linux Standard Base sendmail dummy

lsb-printing/bionic,now 9.20170808ubuntu1 armhf [インストール済み]
  Linux Standard Base Printing package

lsb-release/bionic,now 9.20170808ubuntu1 all [インストール済み]
  Linux Standard Base バージョン報告ユーティリティ

lsb-security/bionic,now 9.20170808ubuntu1 armhf [インストール済み、自動]
  Linux Standard Base Security package

lysdr/bionic 1.0~git20141206+dfsg1-1build1 armhf
  Simple software-defined radio

mksh/bionic 56c-1 armhf
  MirBSD Korn Shell

picard-tools/bionic 2.8.1+dfsg-3 all
  Command line tools to manipulate SAM and BAM files

systemd/bionic-updates 237-3ubuntu10.41 armhf [237-3ubuntu10.15 からアップグレード可]
  システムおよびサービスマネージャ

systemd-sysv/bionic-updates 237-3ubuntu10.41 armhf [237-3ubuntu10.15 からアップグレード可]
  system and service manager - SysV links

追記

これまでやってきたことをまとめ直します。

1. アーキテクチャが違ってインストールできないことを知る

2. 同時配布されていたsrc.rpmはビルドに使うためのファイルであることを知る

3. rpmなら、それを主に使っているCentOSの方がいいと思い、CentOS 7をインストール

4. 同じような依存関係の問題(エラーにgzipが含まれていたかは覚えていない)で出来ない

5. lsb-系のパッケージのインストール方法がわからない

6. 検索してもaptを使う方法ばかり出てくるので、Ubnutu Mate 18.04をインストール

7. 紹介されていたaptのコマンドもパッケージが見つからなく失敗する

8. 仕方なくBuildRequiresをコメントアウトしてみる

9. 失敗する(記述済)

10. lsbが入っていないのが原因と考える(gzipは実際は入っていて使えるため)

11. 入れられそうなlsbのパッケージがないか調べるが見つからない(記述済)

12. どうしようもなくなり質問する

$ sudo apt-get install lsb-build-base3 lsb-build-cc3 lsb-appchk3 lsb-pkgchk3 lsb lsb-rpm
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
E: パッケージ lsb-build-base3 が見つかりません
E: パッケージ lsb-build-cc3 が見つかりません
E: パッケージ lsb-appchk3 が見つかりません
E: パッケージ lsb-pkgchk3 が見つかりません
E: パッケージ lsb-rpm が見つかりません
  • (RaspbianでもUbuntuでもCentOSでもいいので)lsb-系のインストール方法
  • %adjust_ppds: not foundエラーの解決方法
  • その他、何らかの方法でビルドを成功させる方法
  • ビルド以外でのarmhf用ドライバの入手方法
  • ドライバ無しでプリンターを扱う方法

のどれかが分かればこの問題は解決出来ると思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Raspberry Pi 3 B 1.2
Ubuntu MATE 18.04
gzip 1.6がプリインストール済

しっかり書いた質問が全部消えてイライラしながら書いてますので、
その他必要な情報があれば言ってください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• TaichiYanagiya

2020/07/12 11:56

「"Rapberry Pi" epson-inkjet-printer-escpr」で検索すると、ソースコードから make install や、dep パッケージをビルドする手順が見つかります。
    rpm である必要はあるのですか?

キャンセル

• ozraru

2020/07/12 12:52

私の機種ではtar.gzが公開されておらず、src.rpmの状態でしか配布されていなかったため、それを使おうとしている次第です。
    armhf用のドライバが入手出来れば方法は問わないので、よければ具体的な方法を教えていただけますか?

キャンセル

• TaichiYanagiya

2020/07/12 13:41

rpm2cpio + cpio コマンドで .tar.gz などの中身を抜き出すことができます。
    ただ、中身を見てみましたが、ライブラリは i386, x86_64 用のバイナリーファイルとなっていました。
    このドライバーは armhf では動かないのではないでしょうか。

キャンセル

回答 2

0

srpmからではなくてrpmからのコンバートですが、この記事は参考になりませんか?
ubuntuでrpmパッケージを使う

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/11 22:40

alienを使うまでもなく、debパッケージは配布されています。
    ただ、アーキテクチャが違うとのことで使用できないため、SRPMから作ろうとしています。
    alienでの変換もアーキテクチャが違うので無理とのことです。

キャンセル

0

ちょっと大がかりになりますが、

1. Raspbery PiにCentOSを入れる。
    RaspberryPi 3 model B に CentOS7をインストール
  2. Raspbery PiのCentOS上でsrpmからaarch用のrpmパッケージを作る。
  3. alienでdebパッケージを作る。
  4. debパッケージをubuntuのRaspbery Piに導入する。
    というのはどうでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/12 12:58

実は、これが最初やろうとしていた方法です。
    書き漏れていたようです、すみません。
    lsbのインストール方法を調べたときに、apt-getを使う方法ばかり出てきたため、
    それならとUbuntu MATEに切り替えました。
    ただその情報も役に立たず(パッケージが見つからないと言われる)、手詰まりで質問しました。

キャンセル

• 2020/07/12 22:45

これまでやってきたことをもう少し詳しく書いてもらえませんか。どの環境で何をどこまでやって、どういう問題が発生してあきらめて、別の道に入り、その先でどういう問題が発生したのかが分かりません。
    あなたが経験したトラブルを回答者にもう一度経験させたいのでしょうか?

キャンセル

• 2020/07/14 16:39

すみません、質問を編集して今までやったことをまとめて追記しました。
    これでいいでしょうか...

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる