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unity GetComponentの参照の使用方法

yama68

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投稿2020/07/06 23:19

前提・実現したいこと

c++のポインタの様な使い方がしたいです。
「publicとして宣言してインスペクター上にドラッグする」のではなく、且つ
「GameObject.FindWithTag()で引っ張ってくる」のでも無く…。

ex1の例だと可能なのは理解でき使用もできますが、
ex2の例だとcomponentをnewすることはunityに注意を受けます(でもなぜか動く…)

やりたい事は、参照をprivate変数で保持して、使いまわす事をしたいです。
良い方法があれば御教授願いたいです。

// ----------------------------------------
Class Game()
{
// ----------
void ex1()
{
var h_cmp = Object.GetComponent<HogeCmp>();
h_cmp.hogeUpdate();
}

// ---------- void ex2() { hCmp = Object.GetComponent<HogeCmp>(); hCmp.hogeUpdate(); } private hCmp = new HogeCmp();

}

// ----------------------------------------
// とあるcomponentクラス
Class HogeCmp()
{
public void hogeUpdate(){}
}
// ----------------------------------------

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回答1

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ベストアンサー

ex2の方、private hCmp = new HogeCmp();private hCmp;にすればいいです。
hCmp = Object.GetComponent<HogeCmp>();をするまでhCmpはnullの状態です)

HogeCmpがMonoBehaviourを継承している場合、newしようとすると警告を出されます。
「newではなくGetComponent/AddComponentで取得/付与する」、
「MonoBehaviourを継承せずにnewを使う」のどちらかの方法を使ってください。
(詳しくは「unity MonoBehaviour new」で調べてください)

なお、質問文ではコードの前後の行に「```」を入れると見やすくなります(入力欄上の<code>ボタンを使うとわかりやすいです)。

投稿2020/07/07 00:11

sakura_hana

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