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Python:Returnで返した値を関数の変数として利用する方法

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退会済みユーザー

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まだ途中の段階なのですが、まずは10マスのなかから左から順番に3つの場所を選ぶ部分のコードを作成してみました。
途中まで作ったコードでprintして内容を確認したところ、printでは組み合わせの数値が表示されますが、returnに変えると個々の数値が返されているのかよくわかりません。

やりたいこととしては、printで表示されている数値(x、y、z)をその都度関数の変数として代入して関数の値を計算したいということになります。
なにか変数に代入するという文が必要になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

def all(n):
    x = 1
    y = 2
    z = 3
    for i in range(1,10):
        x = i
        for j in range(i+1,10):
            y = j
            for p in range(j+1,10):
                z = p
                print(x,y,z)
                #return x, y, z

    #manyPlays(x,y,z,n)
all(1)


こちらは一部きりとってきいていますのでわかりにくくてすみません。
もとは24マスなのですが、3か所マークをして、さいころを振って、そのマークのところにくればあたり、超えてしまった場合にはそれでおわりというようなゲームです。
サイコロを振る関数がまずあり、1回試す、その次に何回か繰り返して、どの程度の頻度であたるかその確率を求める関数がmanyPlays(x,y,z,n)という関数になります。
どこをマークすると一番いいかを考えるため、ここので全部の場合のx,y,zをだし、先につくった関数にその値をいれて個々の確率をたしかめたいのです。

10マスの3か所にどこにおくかをここでx、y、zとしてだし、それを前に定義している関数manyPlayesの変数としてつかうにはどうすればいいのかがわかりません。
x、y、zの値はreturnで返してそのまま変数名がおなじなら使えるのでしょうか。
よろしくお願いします。

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  • otn

    2020/06/29 16:16

    returnに変えると意味不明の無意味な関数で、どういうアドバイスをしたら良いのか分かりません。
    何をしたいのでしょうか?

    キャンセル

  • hope_mucci

    2020/06/29 16:30

    現状の質問文ではどのような問題があり、何に困っているのかが読み取れません。
    具体的な数字を出したり図示したりして質問文を作ると伝わりやすいのではないでしょうか。

    キャンセル

  • hope_mucci

    2020/06/29 16:39

    ソースコードはシンタックスハイライトして見やすくしてください。
    特にpythonはインデント命なのでシンタックスハイライトしてもらえないとテストできません。
    プレビューもちゃんと確認してね。
    https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2020/06/29 16:44

    不備がおおくてすみません。
    シンタックスハイライト確認してみます。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

日本語の部分を読み取れている自信は無いですが、こんなことがしたのでしょうか?

def all(n):
    x = 1
    y = 2
    z = 3
    for i in range(1,10):
        x = i
        for j in range(i+1,10):
            y = j
            for p in range(j+1,10):
                z = p
                print(x,y,z)
                manyPlays(x,y,z,n)
all(1)

x y zの役割が不明です。

def all(n):
    for i in range(1,10):
        for j in range(i+1,10):
            for p in range(j+1,10):
                print(i,j,p)
                manyPlays(i,j,p,n)
all(1)


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  • 2020/06/29 17:14

    ありがとうございます。
    確かにこれで先に定義した関数もうごきました。
    x,y,zとしたのは変数名を前の定義と同じにしなくてはいけないのかとおもったからです。
    確かに置き換えなくても問題なかったです。
    また、returnにしないと変数は利用できないのかとおもっていたため、returnにしようと考えました。
    とくにそうする必要もないこともわかりました。
    大変助かりました。ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2020/06/29 18:07

    なるほど。基本が全然理解できていないと言うことですね。
    もっとやさしい課題から、1つずつ完全に理解してから次に進みましょう。

    キャンセル

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