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深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

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PyTorchのTransformerモジュールのmaskで何を隠せばよいかわからない

ast

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1グッド

2クリップ

投稿2020/06/26 12:30

編集2020/06/26 12:32

前提・実現したいこと

PyTorchのTransformerモジュールを使ってTransformerのモデルを作っています。
ですが、forwardの引数の***_maskで何を隠せばよいかわからず悩んでいます。

Transformer — PyTorch master documentation
上のリファレンスによれば、src_maskのサイズは(S,S)tgt_maskのサイズは(T,T)とあり、隠したいポジションにTrueまたは1を指定せよ、と書いてあると思います。

考えたこと

たとえばsrc_maskのサイズは(S,S)つまり(シーケンス長✕シーケンス長)ですが、バッチサイズの指定がありません。つまりこれはバッチの各文の<pad>の部分を明示するものではないと考えました。

なので、バッチで取り込まれる各文に適用されるmaskとなる...と考えるとtgtなら未来を隠すmaskだろうと想像つくのですが、srcのほうには必要だっけ...?となり、わからなくなったという状況です。

さらに、この引数が実際に使われているところを見るとMultiHeadAttentionモジュールだとわかったのですが、こちらはmaskのサイズが(N,S)で(バッチサイズ✕シーケンス長)だったので、もっとわからなくなってしまいました。

Transformerの仕組みはとりあえず理解できた程度で勘違いをしているかもしれませんが、どうかご回答よろしくおねがいします。

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guest

回答1

0

私も同じ課題に悩まされていて、検索してもヒットしなかったのでソースコードを見て答えを導き出しました。少し回答した時期が遅かったかもしれませんが仕組みがわかった気がするのでお伝えします⇓

まず、ここの関数に載っているドキュメントには

text

1- attn_mask: 2D mask :math:`(L, S)` where L is the target sequence length, S is the source sequence length. 2 3D mask :math:`(N*num_heads, L, S)` where N is the batch size, L is the target sequence length, 3 S is the source sequence length. attn_mask ensures that position i is allowed to attend the unmasked 4 positions. If a ByteTensor is provided, the non-zero positions are not allowed to attend 5 while the zero positions will be unchanged. If a BoolTensor is provided, positions with ``True`` 6 are not allowed to attend while ``False`` values will be unchanged. If a FloatTensor 7 is provided, it will be added to the attention weight.

と書かれていて(3D maskの部分)要約すると、
バッチ入力したい場合は(バッチサイズ✕ヘッド数, シーケンス長, シーケンス長)にする必要があります。
バッチ入力とヘッド数をかけるのはおそらく各ヘッドに違うマスクをかけたいときのためだと思います。

投稿2021/01/01 23:56

temps1101

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