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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2111閲覧

[Unity,Xcode]Unity(ADX2 LE含む)で作成したゲームをXcodeでビルドすると音声だけが動作しない

yasuki27

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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/16 09:13

前提・実現したいこと

UnityにてiOS向け自作ゲームを作成しているのですが、Xcodeでビルド後実機でプレイしてみると音が鳴りません。
ゲーム自体は動作しているように見えます。
同様の現象または解決方法をご存知でしたら教えてください

アセットとしてADX2 LEを導入しています。
(導入しているアセットは上記とTextMeshProぐらいです。)
ADX2 LEを含めたビルドとして必須のVideoToolbox.frameworkはxcode上で追加しています。

発生している問題・エラーメッセージ

Xcode上でのデバッグログです

2020-06-16 03:04:06.557172+0900 Unity2019040f1test[1813:414018] Built from '2019.4/release' branch, Version '2019.4.0f1 (0af376155913)', Build type 'Release', Scripting Backend 'il2cpp' -> applicationDidFinishLaunching() -> applicationDidBecomeActive() GfxDevice: creating device client; threaded=1 Initializing Metal device caps: Apple A10 GPU Initialize engine version: 2019.4.0f1 (0af376155913) 2020-06-16 03:04:07.300261+0900 Unity2019040f1test[1813:414018] Unbalanced calls to begin/end appearance transitions for <UIViewController: 0x10096e2c0>. UnloadTime: 4.663083 ms InvalidOperationException: Handle is not initialized. at System.Runtime.InteropServices.GCHandle.Alloc (System.Object value, System.Runtime.InteropServices.GCHandleType type) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at System.WeakReference.Finalize () [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 UnityEngine.UnhandledExceptionHandler:PrintException(String, Exception) UnityEngine.UnhandledExceptionHandler:HandleUnhandledException(Object, UnhandledExceptionEventArgs) System.UnhandledExceptionEventHandler:Invoke(Object, UnhandledExceptionEventArgs) (Filename: currently not available on il2cpp Line: -1) NotSupportedException: ./External/il2cpp/il2cpp/libil2cpp/gc/GCHandle.cpp(183) : Unsupported internal call for IL2CPP:GCHandle::NewWeakref - "IL2CPP does not support resurrection for weak references. Pass the trackResurrection with a value of false." at System.Runtime.InteropServices.GCHandle.Alloc (System.Object value, System.Runtime.InteropServices.GCHandleType type) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at System.WeakReference.AllocateHandle (System.Object target) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at CriDisposableObjectManager.Register (CriDisposable disposable, CriDisposableObjectManager+ModuleType type) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at CriAtomEx3dListener..ctor () [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at CriAtomListener.CreateSharedNativeListener () [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at CriWareInitializer.InitializeAtom (CriAtomConfig config) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at CriWareInitializer.Initialize () [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 (Filename: currently not available on il2cpp Line: -1)

上記以降、"NotSupportedException: ./External/il2cpp /il2cpp/libil2cpp/gc/GCHandle.cpp(183)...(Filename: currently not available on il2cpp Line: -1)"が繰り返し出力されます

ちなみにUnity上とXcode上でビルドした際にはエラーの出力はありませんでした。

試したこと

Unityにて空のプロジェクトを新規に作成し、ADX2LEよりサウンド(キュー)のオブジェクトを一つシーンに配置。
Unity、Xcodeで同様にビルドしたがゲームは動いても音が鳴らない状態は変わらず。
デバッグログの出力メッセージも変化無し。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

各バージョン情報
・Unity version 2019.4.0f1 Personal
・ADX2 LE (CRIAtomCraft LE ver 3.40.17(built on Jun 10 2019))
・Xcode Version 11.5(11E608c)

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回答1

0

https://www.facebook.com/groups/adx2userj/

で聞いたり

https://w.atwiki.jp/soundtasukeai/pages/1.html

を見たりするといいと思います。

投稿2020/07/09 10:23

bboydaisuke

総合スコア5308

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