質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4299閲覧

Project SettingsでAPI Levelが選択できない

unity_user_a

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 07:53

編集2020/06/04 14:36

Unityで制作したゲームをAndroid用にビルドしようとしています。
Android StudioでAndroid 9.0と10.0をインストール済みですが、Project SettingsでAPI Levelが選べなくなっています。
イメージ説明
JDK・SDK・NDKもインストールして、パスも正しいはずなのですが。
イメージ説明
イメージ説明
また、Unityのプログラムでエラーが表示されており、現在2つあります。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object UnityEditor.Android.SDKManager..ctor () (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.GetInstance () (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) UnityEditor.Android.AndroidPreferenceWindowExtension.WritePreferences () (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) UnityEditor.PreferencesProvider.WritePreferences () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/PreferencesWindow/PreferencesSettingsProviders.cs:829) UnityEditor.PreferencesProvider.ApplyChangesToPrefs (System.Boolean force) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/PreferencesWindow/PreferencesSettingsProviders.cs:539) UnityEditor.PreferencesProvider.ShowExternalApplications (System.String searchContext) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/PreferencesWindow/PreferencesSettingsProviders.cs:382) UnityEditor.PreferencesProvider.OnGUI (System.String searchContext, System.Action`1[T] drawAction) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/PreferencesWindow/PreferencesSettingsProviders.cs:308) UnityEditor.PreferencesProvider+<CreateExternalToolsProvider>c__AnonStorey1.<>m__0 (System.String searchContext) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/PreferencesWindow/PreferencesSettingsProviders.cs:211) UnityEditor.SettingsProvider.OnGUI (System.String searchContext) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Settings/SettingsProvider.cs:103) UnityEditor.SettingsWindow.DrawControls () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Settings/SettingsWindow.cs:322) UnityEditor.SettingsWindow.DrawSettingsPanel () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Settings/SettingsWindow.cs:313) UnityEngine.UIElements.IMGUIContainer.DoOnGUI (UnityEngine.Event evt, UnityEngine.Matrix4x4 parentTransform, UnityEngine.Rect clippingRect, System.Boolean isComputingLayout, UnityEngine.Rect layoutSize) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/IMGUIContainer.cs:298) UnityEngine.UIElements.IMGUIContainer.HandleIMGUIEvent (UnityEngine.Event e, UnityEngine.Matrix4x4 worldTransform, UnityEngine.Rect clippingRect) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/IMGUIContainer.cs:483) UnityEngine.UIElements.IMGUIContainer.HandleIMGUIEvent (UnityEngine.Event e) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/IMGUIContainer.cs:466) UnityEngine.UIElements.KeyboardEventDispatchingStrategy.DispatchEvent (UnityEngine.UIElements.EventBase evt, UnityEngine.UIElements.IPanel panel) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/Events/KeyboardEventDispatchingStrategy.cs:21) UnityEngine.UIElements.EventDispatcher.ProcessEvent (UnityEngine.UIElements.EventBase evt, UnityEngine.UIElements.IPanel panel) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/EventDispatcher.cs:280) UnityEngine.UIElements.EventDispatcher.Dispatch (UnityEngine.UIElements.EventBase evt, UnityEngine.UIElements.IPanel panel, UnityEngine.UIElements.DispatchMode dispatchMode) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/EventDispatcher.cs:156) UnityEngine.UIElements.BaseVisualElementPanel.SendEvent (UnityEngine.UIElements.EventBase e, UnityEngine.UIElements.DispatchMode dispatchMode) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/Panel.cs:190) UnityEngine.UIElements.UIElementsUtility.DoDispatch (UnityEngine.UIElements.BaseVisualElementPanel panel) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/UIElementsUtility.cs:255) UnityEngine.UIElements.UIElementsUtility.ProcessEvent (System.Int32 instanceID, System.IntPtr nativeEventPtr) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/UIElements/UIElementsUtility.cs:78) UnityEngine.GUIUtility.ProcessEvent (System.Int32 instanceID, System.IntPtr nativeEventPtr) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179)
System.Threading.ExecutionContext.Run (System.Threading.ExecutionContext executionContext, System.Threading.ContextCallback callback, System.Object state) (at <567df3e0919241ba98db88bec4c6696f>:0) System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart () (at <567df3e0919241ba98db88bec4c6696f>:0) UnityEngine.UnhandledExceptionHandler:<RegisterUECatcher>m__0(Object, UnhandledExceptionEventArgs) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnhandledExceptionHandler.bindings.cs:46)

自分でも修正方法を調べ、インストールしたbuild-toolsに、29.0.3と30.0.0-rc4があったのを、29.0.3を消してみましたが、変わりませんでした。

PC:Windows10
Unity:Unity 2019.2.15f1 (64-bit)
Android Studio:Version 4.0

追記(6/4 23:30)
再度プロジェクトを開いたら表示されたエラー

CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. C:/Android\tools\bin\sdkmanager.bat --list stderr[ ] stdout[ ERROR: JAVA_HOME is not set and no 'java' command could be found in your PATH. Please set the JAVA_HOME variable in your environment to match the location of your Java installation. ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.UpdatePackagesList () (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.ListAvailable (UnityEditor.Android.SDKManager+Component type) (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) UnityEditor.Android.PlayerSettingsEditorExtension.<StartGettingReleasedAPILevels>m__0 () (at <21da158cd428404389e0b5a08ba9ea0a>:0) System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context (System.Object state) (at <567df3e0919241ba98db88bec4c6696f>:0) System.Threading.ExecutionContext.RunInternal (System.Threading.ExecutionContext executionContext, System.Threading.ContextCallback callback, System.Object state, System.Boolean preserveSyncCtx) (at <567df3e0919241ba98db88bec4c6696f>:0) System.Threading.ExecutionContext.Run (System.Threading.ExecutionContext executionContext, System.Threading.ContextCallback callback, System.Object state, System.Boolean preserveSyncCtx) (at <567df3e0919241ba98db88bec4c6696f>:0) System.Threading.ExecutionContext.Run (System.Threading.ExecutionContext executionContext, System.Threading.ContextCallback callback, System.Object state) (at <567df3e0919241ba98db88bec4c6696f>:0) System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart () (at <567df3e0919241ba98db88bec4c6696f>:0) UnityEngine.UnhandledExceptionHandler:<RegisterUECatcher>m__0(Object, UnhandledExceptionEventArgs) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnhandledExceptionHandler.bindings.cs:46)

Unity Hub:Unity Hub 2.3.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

良く調べたら、JDKがインストール用のアプリケーションしか入っておらず、それをパスに指定していました。そのアプリからjdk1.8.0_251をインストールし、Unityからパスを通した所、API Levelを選べるようになりました。あるサイトを参考にしていましたが、そこまで詳しく手順が説明されていませんでした。
イメージ説明
イメージ説明
また、SDK関連のエラーも出なくなりました。これに関しては、未だに謎です。なぜ、JDKの問題を解決したら、SDKのエラーまで消えるのか。
新しく以下の注意が出ましたが、これが原因でビルド出来ない様なら、改めて質問を投稿します。
イメージ説明
回答は頂けておりませんでしたが、もしこの質問に対して、回答・アドバイス等を考えていて下さった方がおられましたら、お時間を使わせてしまい、すみませんでした。ありがとうございます。

投稿2020/06/06 11:04

unity_user_a

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問