質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

6116閲覧

Unity RayCastがColliderを無効化にしても反応してしまう。

beryberybery

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/29 13:56

RayCastの当たり判定を無効化にしたいと思い、

Colliderを無効化させたのですが、RayCastが反応してしまいます。

RayCastはColliderを無効化しても反応してしまうのなのでしょうか、

もし、そうなのであれば、RayCastの反応を無効化する為には

どうするべきか、教えていただけたら幸いですm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

レイヤーマスクを使うのはどうでしょう。
もしそのGameObjectにRaycastがまったく必要なければ、そのGameObjectのインスペクタの右上のLayerからIgnore Raycastに設定する。

また、Raycastする際にレイヤーを制限することもできます。

こちらの記事が参考になるかと思います。
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/RayCast2

投稿2020/05/30 11:47

torano

総合スコア92

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

beryberybery

2020/05/31 08:08

サイトの方を参考にさせて頂いてIgnoreRaycastに設定したのですが、 症状は変わらなかったです、何はともあれご回答ありがとうございましたm(_ _)m
torano

2020/05/31 08:48

普通IgnoreRaycastでいけるはずなんですがおかしいですね。 Raycastする際にlayerMaskを設定して任意のものにのみヒットする方法はどうですかね?レイヤーマスクはビットマスクを使って複数のレイヤーも設定することができます。ビット演算の仕方がわからなかったら上記のサイトのLayerMask欄のところのリンクを見てみてください。 var position = transform.position; // レイ発生位置 var direction = transform.forward; // 方向 var distance = 100f; // 距離 var layerMask = 0; // 任意のレイヤー var hit = Physics.Raycast(position, direction, out var hitInfo, distance, layerMask); // hit: 当たったかどうか hitInfo: もし当たったなら当たったものの情報 新しくCube作成して(Box Colliderがあるの確認して)、それを上記いずれかの方法でレイキャストしてみて、それでも当たってしまうようでしたらGameObjectの設定というより何かエディターの設定がおかしいのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問