質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3548閲覧

アップデートしてもアプリのデータを保持したい

takweb

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/23 09:48

前提・実現したいこと

unity初心者です。
unity製アプリのアップデートについて質問です。
androidとiOS用のオフラインアプリ製作を行っています。

JsonUtilityを利用して、
セーブデータをassetフォルダ直下のJSONファイルで逐次保存しているのですが、
そのままアプリをアップデートするとセーブデータは消えてしまいますよね...?
(「アップデート」はUnity本体の方ではなく、play storeやapp storeで配信しユーザーが更新する方です。)

PlayerPrefsはアップデートの際もデータが保持されると聞いたので
jsonを文字列に変換してPlayerPrefsで保存することも考えましたが、今後の勉強のため

PlayerPrefs以外で
アップデートをしてもJSONファイル(或いは目的のフォルダ)が更新されないようにできる方法があれば教えてください。

漠然とした質問で申し訳ありません。

試したこと

「unity iOSアプリ アップデート」等色々検索しましたが、unity本体のアップデートの話しかヒットせず詰まっています。。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.10f1 (2D)
PC : Windows10
プラットフォーム : iOS, Android

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

"Unity データ保存" などでググればわかるかと思いますが、
質問者さんがおっしゃる通りPlayerPrefsを使ったり、
Application.persistentDataPath で取得したパスに保存するのがいいでしょう。

そもそもAssetsフォルダは素材など「読み込み専用」のものを置くところなので、
Assetsフォルダにセーブデータを保存するという発想自体がおかしいです。

投稿2020/05/23 13:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takweb

2020/05/23 13:36

なるほど、そのようなコマンドがあるのですね。 調べたところandroidだと実装に手間がかかりそうですが、やってみます! ありがとうございました。
guest

0

アップデート対象じゃないフォルダにデータを保存すればどうでしょうか

投稿2020/05/23 09:51

y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takweb

2020/05/23 10:09

回答ありがとうございます。 アップデート対象ではないフォルダというのは、どのように指定すれば良いのでしょうか? ・Resourcesのような特定のフォルダ名にする ・Unityの設定から直接指定する(orスクリプトで指定する) ・Unityでは指定できないので、Unityでビルド後にファイルを直接いじる 等々あるかと思うのですが...。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問