質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5037閲覧

プレイヤーの移動中に同時入力を受け付けないようにしたい

haru325

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/12 08:34

前提・実現したいこと

Unity初心者です。
Spineを用いて作ったキャラクターを、キーボードのAを押し込んでいる間は左向きの歩行アニメーションを再生しながら左移動、
Dを押し込んでいる間は右向きの歩行アニメーションを再生しながら右移動するようにスクリプトを書きました。
また、押し込んでいたAを離すと左を向いたまま待機アニメーション、Dを離すと右を向いたまま待機アニメーションを再生するようにしました。
おおむね想定通りに動くのですが、AとDを同時入力したり、同時入力中に片方を離したり、すばやくAとDを切り替える
などするすると予期せぬ動きをしてしまいます。
(待機アニメーションのまま左右移動する、移動方向と反対の歩行アニメーションが再生される)

そこで、AとDの同時入力を禁止・AとDを同時入力してキーを離した場合にも操作を受け付けないように
したいと思ったのですがうまくいきません。

https://teratail.com/questions/68114
こちらの質問を参考にコルーチンの利用も考えましたが、私がコルーチンをよく理解していないために
歩行アニメーションが止まらなくなったりとおかしな挙動になってしまい断念しました。

下記に私の書いたスクリプトを掲載しますので、アドバイスをいただけないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Spine.Unity; //Spineデータの操作に必要 5using Spine; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8 9 10public class PlayerController : MonoBehaviour 11{ 12 SkeletonAnimation skeletonAnim = null; //スケルトンアニメーション 13 Spine.AnimationState animState = null; //アニメーションの状態 14 15 Spine.Skeleton skeleton = null;     //スケルトンそのもの 16 17 public string sceneName = null; //シーンの名前 18 19 20 // Start is called before the first frame update 21 void Start() 22 { 23 skeletonAnim = GetComponent<SkeletonAnimation>(); 24 skeleton = skeletonAnim.Skeleton; 25 animState = skeletonAnim.state; 26 27 28 29 sceneName = SceneManager.GetActiveScene().name; //シーンの名前を取得 30 31 if (sceneName== "StartScene") //StartSceneのとき初期状態をスキン→red、アニメーション→正面・背面 32 { 33 skeleton.SetSkin("red"); 34 animState.SetAnimation(0, "frontback", false); // SetAnimation(基本は0(トラックナンバー), "アニメーションの名前", trueならループ) 35 36 37 } 38 39 40 41 } 42 43 // Update is called once per frame 44 void Update() 45 { 46 47 WalkAnim(); 48 49 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 50 { 51 skeletonAnim.transform.Translate(-0.015f, 0, 0); //左に0.015動かす 52 } 53 else if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 54 { 55 skeletonAnim.transform.Translate(0.015f, 0, 0); //右に0.015動かす 56 } 57 58 59 60 61 62 } 63 //左右移動アニメ 64 public void WalkAnim() 65 { 66 67 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)&&!Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) 68 { 69 70 skeleton.SetSkin("red_side"); 71 72 skeleton.FlipX = true; //左向きにする 73 animState.SetAnimation(0, "walk", true); //歩くアニメ 74 75 } 76 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)&&!Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 77 { 78 skeleton.SetSkin("red_side"); 79 80 skeleton.FlipX = false; //右向きにする 81 82 animState.SetAnimation(0, "walk", true);//歩くアニメ 83 84 } 85 else if (Input.GetKeyUp(KeyCode.A)&&!Input.GetKeyUp(KeyCode.D)) 86 { 87 skeleton.FlipX = true; //左向きにする 88 skeleton.SetSkin("red_side"); 89 animState.SetAnimation(0, "wait", false);//待機アニメ 90 91 } 92 else if (Input.GetKeyUp(KeyCode.D)&&!Input.GetKeyUp(KeyCode.A)) 93 { 94 skeleton.SetSkin("red_side"); 95 96 skeleton.FlipX = false; //右向きにする 97 98 animState.SetAnimation(0, "wait", false); //待機アニメ 99 100 } 101 102 103 } 104 105 106} 107

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

WalkAnime内では左右同時押しを禁止してますが、Update内ではその処理が入っていません。
こういう場合は、キー入力部分と動作部分を分離しましょう

例として、MoveModeという変数を導入し、移動しない、右、左という状態を保存、
以後はその変数を見る、という感じです。

enum MoveMode{ None, Right, Left }; enum movemode; void Update(){ var left = Input.GetKeyDown(KeyCode.A); var right = Input.GetKeyDown(KeyCode.D); movemode = MoveMode.None; if (left && !right) movemode = MoveMode.Left; if (!left && right) movemode = MoveMode.Right; WalkAnime(); if (movemove == MoveMode.Left){ ... } } void WalkAnime(){ if (movemode == MoveMode.Left){ ... } ... }

投稿2020/05/12 11:48

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

haru325

2020/05/12 15:30

ありがとうございました、その方法を取り入れて無事解決いたしました! また何か質問させていただくことがありましたら、よろしくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました、重ね重ねお礼申し上げます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問