●実現したいこと
下の画像のようなゲームで柵や家に当たった時にプレイヤーが移動できなくなるようにしたい。
●今やっていること
プレイヤーの左に柵のオブジェクトをおきました。
このオブジェクトにはタグ(Wall)を付けました。
そして、プレイヤーがこのオブジェクトを通過すると
Debug.Logで"Walldesu"と出てきます。
PlayerのScriptに下のようなコードを挿入しています。
いろいろな記事をみましたが見下ろし型の2Dゲーム記事がなかなかなく苦労しているところです。汗
C#
1 //Wallの当たり判定 2 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 3 { 4 if (collision.gameObject.tag == "Wall") 5 { 6 Debug.Log("walldesu"); 7 } 8 }
●懸念点
ステージをタイルパレットで作成しているので
オブジェクトを複製する方法だとタイルパレットでやる方法よりも時間がかかりそう。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。