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RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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キャラクターの向きを変更するアニメーション(bool)

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投稿2020/05/11 03:43

●実現したいこと
下記ゲームのキャラクターが方向キーを押したら
その方向にむくアニメーションを実装したい

●作っているもの
ポケモンのような2DRPGゲームを作っています。(下画像)

イメージ説明

●現在やったこと。
上の画像はアイドルアニメーションを設定しています。
boolをRightと名前を変更してanimationwindowにアニメーションを作成しました。
イメージ説明

その後、コードを下記のように変更しました。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerManager : MonoBehaviour 6{ 7 //アニメーターを読み込む 8 Animator animator; 9 bool right;//boolrightを読み込む 10 11 12 13 void Start() 14 { 15 //Animatorコンポーネントを読み込む 16 animator = gameObject.GetComponent<Animator>(); 17 //最初はfalseに設定する 18 right = false; 19 } 20 21 void Update() 22 { 23 //方向キーで移動する方法 24 float x = Input.GetAxis("Horizontal"); 25 float y = Input.GetAxis("Vertical"); 26 27 Vector3 nextPosition = 28 transform.position + new Vector3(x,y,0)*Time.deltaTime*4f; 29 //x:(-2.5,2.5) 30 nextPosition = new Vector3( 31 Mathf.Clamp(nextPosition.x,-2.5f,2f), 32 Mathf.Clamp(nextPosition.y,-6f,6f), 33 nextPosition.z 34 ); 35 transform.position = nextPosition; 36 37 //アニメーションの追加 38 //方向キーの右を押したらboolがtrueになる 39 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) 40 { 41 Debug.Log("右押されているよ"); 42 right = true; 43 } 44 } 45} 46 47●Debg.Log 48再生ボタンを押して、方向キー(右)を押すと”右押されているよ”と表示されます。 49 50●アニメーションウィンドウからの操作 51アニメーションウィンドウから再生中にboolにチェックを入れると 52プレイヤーは右をむいてくれます。 53 54そのほかにエラーが出ていたりはないので 55boolの使い方に間違いがある可能性があります。 56 57以上です。

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回答2

0

ベストアンサー

少し情報が古いかも知れませんがこちらが分かりやすく書かれていると思います。

投稿2020/05/11 05:13

stdio

総合スコア3307

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/11 05:29

ありがとうございます! 確認させてください!
退会済みユーザー

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2020/05/11 14:11

ありがとうございました! できました!!
guest

0

回答いただいたリンクをそのままやったらできました!

投稿2020/05/11 14:12

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