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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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Int[]同士の単純な加算で代入していない配列の数値が変わる。

beginner_F

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2020/05/06 07:57

編集2020/05/06 08:38

Unity使用中にぶつかりました。

シンプルに配列同士の加算代入で、代入先の配列以外の数値が変わってしまいます。
基本的なミスかもしれませんがよろしくおねがいします。

例としては下記のような単純な計算でArrayAの中身が変わってしまいます。

ArrayC[0] = ArrayA[0] + ArrayB[0];

配列はすべてInt[]です。

実際のコードになります、デバッグ用のログも一様残しておきます。
このコードをオブジェクトに付けループさせています、変数は一番上のスコープで宣言し使いまわしています。
TmpPos、MoveTmpPosを実行するたびにnewで初期化した場合は発生しませんが、newを避ける目的で改修しています。

private void Moveing() { TmpPos[0] = 0;//固定 TmpPos[1] = SetMoveNumber();//1,2の要素に0,1,-1のどれかを取得します。 TmpPos[2] = SetMoveNumber(); Debug.Log(gameObject); Debug.Log("現在座標_" + Pos[0] + "_" + Pos[1] + "_" + Pos[2]); Debug.Log("差分座標_" + TmpPos[0] + "_" + TmpPos[1] + "_" + TmpPos[2]); Array.Clear(MoveTmpPos, 0, MoveTmpPos.Length); MoveTmpPos[1] += Pos[1];//やMoveTmpPos[1] = Pos[1] + Pos[2] MoveTmpPos[2] += Pos[2]; MoveTmpPos[1] += TmpPos[1]; MoveTmpPos[2] += TmpPos[2]; Debug.Log("計算後行き先_" + MoveTmpPos[0] + "_" + MoveTmpPos[1] + "_" + MoveTmpPos[2]); Debug.Log("現在座標_" + Pos[0] + "_" + Pos[1] + "_" + Pos[2]);//◆ここで数値が変わってしまいます。 _Director.Move(Pos, MoveTmpPos, gameObject);//移動させる処理です、この中でPosは変更されています。 Debug.Log("移動処理後_" + Pos[0] + "_" + Pos[1] + "_" + Pos[2]); }

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ozwk

2020/05/06 08:22

加算より前の処理のコードください
beginner_F

2020/05/06 08:39

目を通していただいてありがとうございます。関数全体のコード追加しました。
pepperleaf

2020/05/06 09:27

ArrayA, ArrayB, ArrayC の宣言とか、その他の処理はどうなっているのでしょう。 ArrayC = ArrayA とかしてないですね? また、変わると書かれていますが、どういう値に変わるのでしょうか?
ozwk

2020/05/06 09:38

TmpPos=Posとかしてませんか?
beginner_F

2020/05/06 10:01

pepperleaf様 ozwk様 _Director.MoveでTmpPos=Posでしているためでした、お二人様ともありがとうございます。合わせて書いていない部分について推測をしていただくような形になり申し訳ないです。 変数についての理解が甘く質問も下手で申し訳ありません。 コード追加からお付き合いいただいたozwk様には申し訳ないのですが、BAについては先に解決方法いただきましたpepperleafにとさせていただきたいと思います。 回答いただければBAさせていただきますのでよろしくおねがいします。 改めて、お二人様ともありがとうございました。
dodox86

2020/05/06 15:56

質問の意味が分からないまま終わってしまった。(今も分からず)
beginner_F

2020/05/06 23:46

今日中に回答がない場合は、迷惑がかかってしまいそうな内容ですので自己解決の方で質問締め切らさせていただきます。
pepperleaf

2020/05/07 11:34

結局、原因も(対策も)分からずなので、回答は書きようがありません。 自己解決でお願いします。
guest

回答1

0

自己解決

原因は_Director.Moveの中でPosにMoveTmpPosを代入していたためでした。
int[] = int[] をした際に、値だけが渡されると勘違いをしていたためでした。

投稿2020/05/08 00:19

beginner_F

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