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this.gameobjectの座標を取得して一定の距離でプレハブを設置させたい

Lemon_0715

総合スコア60

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投稿2020/05/06 01:34

編集2020/05/06 01:44

前提・実現したいこと

Unityで3Dランゲームのステージ部分を作っています。

アタッチされているオブジェクトと同じものをObjにアタッチさせて
this.gameobjectで座標を取得させ、
Z軸の方向に一定の距離でステージオブジェクトを生成させたいのですが、
現在の方法だとCreatePosにアタッチされているオブジェクトの座標を打ち込み
それに定数を足すだけなので、
現在地からZ方向に少しずれた場所にオブジェクトが重なる形になっています。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class StageInvoke : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject obj; // 生成するオブジェクト 8 9 public int createNumbers; // 生成する数(1にしておく) 10 public int space; // 生成する間隔 11 public Vector3 createPos; // 生成する場所(現在地点) 12 13 public float timer = 3.0f; // 削除までの時間 14 15private void Start() 16{ 17 Invoke("CreateObject", 3.5f); 18} 19 20void CreateObject() 21{ 22 Instantiate(obj, createPos + new Vector3(0,0,-10), Quaternion.identity); 23 Destroy(this.gameObject, timer); 24 } 25}

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回答1

0

ベストアンサー

↓この様なことでしょうか?(進行方向を下とした場合)
もし違ったら申し訳ありません。。
イメージ

もし上記の動きで良ければ、新しいGameObject生成時に"createPos"に値を設定することで実現出来るかと思いますが、いかがでしょうか。

C#

1// 実装例 2void CreateObject() 3{ 4 //Instantiate(obj, createPos + new Vector3(0, 0, -10), Quaternion.identity); 5 6 // 修正 START 7 GameObject newObj = Instantiate(obj, createPos + new Vector3(0, 0, -2), Quaternion.identity); 8 // ここで"createPos"に現在のポジションを設定する 9 newObj.GetComponent<StageInvoke>().createPos = newObj.transform.localPosition; 10 // 修正 END 11 12 Destroy(this.gameObject, timer); 13}

投稿2020/05/06 02:50

tsuki01

総合スコア1751

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Lemon_0715

2020/05/06 04:03

解決しました!本当にありがとうございました!拙い文章でしたが汲み取っていただきありがとうございます...!
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