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特定のオブジェクトとのRayのhit.point

Bruno_5239

総合スコア23

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投稿2020/04/27 01:48

編集2020/04/27 01:48

3Dプロジェクトにおいて、RaycastHitを使用して特定のオブジェクトにヒットした座標を毎フレームとりたいと思っているのですが、その間には様々なコライダーが移動してRayを遮ってしまいます。
間のオブジェクトすべてのレイヤーを変えれば普通はよいのですが、それらのヒットをほぼ同じタイミングでとりたいこともあるので、ただオブジェクト別にレイヤーを指定するだけではそれらのヒットが取れなくなってしまうので困ります。
また、毎フレームRayをとっているのでforeach文でRayが当たったすべてのオブジェクトを検知することもコストがかかることを懸念して使うのは気が引けてしまいます。

こういった場合、どのようにしてクリック地点の特定のオブジェクトのヒット座標を毎フレーム取得するのが一番コストがかからないのでしょう?

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ベストアンサー

判定対象以外のコライダーはすべて無視して貫通させてしまっていいのでしたら、Physics.Raycastの代わりにCollider.Raycastを使ってみてはいかがでしょうか?

投稿2020/04/27 19:42

Bongo

総合スコア10807

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Bruno_5239

2020/04/28 00:58

いつもお世話になっております! なるほど、やはり自身のみ判定するRayもあるんですね! ありがとうございました!
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