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Unityにて、複数のオブジェクトのAddforceを、同じ位置で停止させてるのに、若干のバラつきが出る。

aro

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投稿2020/04/26 13:35

編集2020/04/26 13:50

前提・実現したいこと

【前提】
・現在チュートリアルのシューティングゲームを改良しています。
・敵機が、1体ずつ出現して、一直線(同一X軸線上)に停止するようにしたいです。
・transformで進めれば、狂いなく同じ位置に停止すると思うのですが、
慣性を働かせたく、停止する位置に、スーッと徐々に減速して止まるようにしたいです。
・そのため、Addforceで前進させ、GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = Vector2.zero;で停止させています。

【実現したいこと】
慣性が働いているような、進み方・停まり方で、同一直線状に停止させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

・しかしVector2.zeroが問題なのか?停止位置にバラつきが出ます。
(下記画像の通り、敵機6体を、一直線に停止させたいのですが、バラついた位置に停止してしまいます。)

該当のソースコード

C#

1void Update() 2 { 3 Rigidbody2D rb = this.GetComponent<Rigidbody2D>(); // rigidbodyを取得 4 Vector2 force = new Vector2(0.0f, -1.0f); // 力を設定 5 rb.AddForce(force); // 力を加える 6 7 8 myTransform = this.transform.position; 9 10 //Y軸が1.7より小さくなったら止める 11 if (myTransform.y < 1.7f) 12 { 13 GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = Vector2.zero; 14 } 15 }

試したこと

Lerpなどで、やれば出来そうですが…
もっと、簡易な方法がありそうなので、アドバイスをいただきたいです。

myTransform.y < 1.7fだと、ifに入る数値が、コンマ数秒ずれているようで、それが原因のようです。
しかし、myTransform.y == 1.7fなら同じ位置に停止するかと思いきや、Update関数なので、1.7ジャストの時が無いようで、
今度は停止しません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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ベストアンサー

DOTweenを使えば簡単だと思います。
アセットストアでDOTweenをインポートしてください。
使い方はここがわかりやすいです。
y座標が0のところに止まるだけならこんなふうにかけます。
SetEaseで慣性が働いているように見せられます。https://qiita.com/ryosebach/items/5bd90d4b464b9059f35d

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using DG.Tweening; 5 6public class Teratail : MonoBehaviour 7{ 8 void Start() 9 { 10 transform.DOMoveY(0, 2.0f).SetEase(Ease.InOutQuad); 11 } 12}

投稿2020/04/26 14:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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aro

2020/04/26 15:09

ご回答ありがとうございます! サンプルGIFを拝見しましたが、理想通りの動きでした! このような手段もあるのですね、とても勉強になりました。使ってみようかと思います。 ちなみにですが、このようなアセットを使用しない場合だと、何で動かすのがセオリーなのでしょうか? やはりLerpで座標を指定して、慣性が働いているっぽく数値を設定するしかないのでしょうか? addforceでは、細かい挙動は向いていないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/27 01:27

AddForceは物理シミュレーションなので細かい位置合わせはまず不可能だと思います。 Leapだと下のように作れますが、 https://qiita.com/OKsaiyowa/items/3c234301e7d1f9438881 加速してから減速するというような複雑な処理は面倒です。 DOTweenなら、指定の位置に止まった後、その何秒後にどこへ行くというような処理や、 移動や回転しながら拡大縮小といった処理が簡単にでき、敵の移動以外にもあらゆるところで 使えるのでとりあえず入れてみたら良いと思います。 アセットが使えない状況なら代わりにAnimationCurveを使います。
aro

2020/04/27 18:47

Unityのデフォルトの機能で、正確に加速&原則を表現するなら、AnimationCurveがセオリーなのですね! そして、アセットを利用するならDOTweenが簡単で便利なのですね。 Unityを使わないで、慣性のコードを自分で書くとしたら、どうなるのだろう…との疑問もわいたのですが、それはまた別で質問してみようと思います! この移動を頻繁に利用すると思うので、とりあえず今回はDOTweenでやってみようと思います。 ありがとうございました!
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