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敵が発射する弾が表示されない

haruhu

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投稿2020/04/21 00:27

unity2Dでシューティングゲームを作っています。ネットの記事を参考にプログラムを作成したのですが敵が発射する弾が表示されません。ここではEnemyFireMissileのプログラムを作成し、そのプレハブにEnemymissileのプレハブをセットしています。Visualstudioでもunityでもエラーが出ておらず、実行した際にヒエラルキー欄に敵の弾のクローンは生成されているのにも関わらず表示されないです。ここで考えられるミスはどんなものがありますか?unity初心者なので初歩的なところにミスがあるのかもしれません。回答よろしくお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class EnemyFireMissile : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject enemyMissilePrefab; 8 public float missileSpeed; 9 private int timeCount = 0; 10 11 void Update() 12 { 13 timeCount += 1; 14 15 if (timeCount % 60 == 0) 16 { 17 // 敵のミサイルを生成する 18 GameObject enemyMissile = Instantiate(enemyMissilePrefab, transform.position, Quaternion.identity); 19 20 Rigidbody2D enemyMissileRb = enemyMissile.GetComponent<Rigidbody2D>(); 21 22 // ミサイルを飛ばす方向を決める。「forward」は「z軸」方向をさす(ポイント) 23 enemyMissileRb.AddForce(transform.forward * missileSpeed); 24 25 // 3秒後に敵のミサイルを削除する。 26 Destroy(enemyMissile, 3.0f); 27 } 28 } 29}

unityは2018.4.20f1を使っています。

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2DならXY空間なのでtransform.upやtransform.rightを使ってください。
AddForceだとどのくらいのスピードになるか分からないので
enemyMissileRb.velocity = transform.up * missileSpeed;
にした方がいいと思います。

また、再生中に弾のクローンを選択してマウスカーソルをシーンビュー上に置いてfキーを押すと弾の位置が分かるのでどこにあるかを確認してください

投稿2020/04/21 01:41

編集2020/04/21 01:48
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haruhu

2020/04/21 23:08

今回も回答ありがとうございます。コードの間違えもそうですが弾速が速くて表示できなかったようですが、修正できました。
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