質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1283閲覧

敵が発射する弾が表示されない

haruhu

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/21 00:27

unity2Dでシューティングゲームを作っています。ネットの記事を参考にプログラムを作成したのですが敵が発射する弾が表示されません。ここではEnemyFireMissileのプログラムを作成し、そのプレハブにEnemymissileのプレハブをセットしています。Visualstudioでもunityでもエラーが出ておらず、実行した際にヒエラルキー欄に敵の弾のクローンは生成されているのにも関わらず表示されないです。ここで考えられるミスはどんなものがありますか?unity初心者なので初歩的なところにミスがあるのかもしれません。回答よろしくお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class EnemyFireMissile : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject enemyMissilePrefab; 8 public float missileSpeed; 9 private int timeCount = 0; 10 11 void Update() 12 { 13 timeCount += 1; 14 15 if (timeCount % 60 == 0) 16 { 17 // 敵のミサイルを生成する 18 GameObject enemyMissile = Instantiate(enemyMissilePrefab, transform.position, Quaternion.identity); 19 20 Rigidbody2D enemyMissileRb = enemyMissile.GetComponent<Rigidbody2D>(); 21 22 // ミサイルを飛ばす方向を決める。「forward」は「z軸」方向をさす(ポイント) 23 enemyMissileRb.AddForce(transform.forward * missileSpeed); 24 25 // 3秒後に敵のミサイルを削除する。 26 Destroy(enemyMissile, 3.0f); 27 } 28 } 29}

unityは2018.4.20f1を使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

2DならXY空間なのでtransform.upやtransform.rightを使ってください。
AddForceだとどのくらいのスピードになるか分からないので
enemyMissileRb.velocity = transform.up * missileSpeed;
にした方がいいと思います。

また、再生中に弾のクローンを選択してマウスカーソルをシーンビュー上に置いてfキーを押すと弾の位置が分かるのでどこにあるかを確認してください

投稿2020/04/21 01:41

編集2020/04/21 01:48
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

haruhu

2020/04/21 23:08

今回も回答ありがとうございます。コードの間違えもそうですが弾速が速くて表示できなかったようですが、修正できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問