ブログ(https://tech.pjin.jp/blog/2018/10/03/unity_click_shot_bullet_direction/)
を参考に敵へ向かう弾は以下のコードで実装できましたが、
敵とプレイヤーを結ぶラインを0度としたときに、+5度、-5度などずらした弾も実装したいです。
C#
1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 float speed = 10;//弾のスピード 4 public GameObject Kunai//弾のプレハブ 5 public GameObject Enemy;//敵 6 7 public void Attack() 8 { 9 // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 10 GameObject clone = Instantiate(Kunai, transform.position, Quaternion.Euler(0, 0, -180)); 11 12 // 敵の位置を取得 13 Vector3 EnemyPos = Enemy.GetComponent<Transform>().position; 14 15 // 向きの生成(Z成分の除去と正規化) 16 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((EnemyPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 17 18 // 弾に速度を与える 19 clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = shotForward * speed; 20 } 21}
敵は固定で動きませんが、
プレイヤーは敵から見て真正面に移動することもあれば、
真横に移動することもできます。
そのためshotForwardの値に(shotForward.x + i * 0.2)等の加算や減算すると、
プレイヤーの位置によって弾のズレ方が大幅に変わってしまいます。
コチラ(https://qiita.com/nuruoki86/items/2c92a0d7f105eb1d81ad)も読んでみたのですが、
どこをいじればよいのかがイマイチわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/04/17 05:46