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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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poporonn

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1グッド

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投稿2020/04/16 03:20

編集2020/04/16 04:55

_unityでコインを取るスクリプトを書いていたのですがコインをとってもスコアを加算してくれません。
_ちゃんと> このウェブサイトどうりに書いたのですがどうしてでしょうか。
ご教授お願いします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Threading.Tasks; using UnityEngine.UI; public class Item : MonoBehaviour { public Text scoretext; private int score = 0; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame private void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.tag == "Untagged") { score += 1; scoretext.text = string.Format("Score;[0]", score); Destroy(this.gameObject); } } }
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nskydiving

2020/04/16 04:48

提示していただいているコードにスコアが出てきませんが、本当にこのコードで合ってますでしょうか?
poporonn

2020/04/16 04:53

すみません。コードが違いました
poporonn

2020/04/16 04:55

修正しました。
nskydiving

2020/04/16 07:49

OnCollisionEnter メソッドが呼ばれていることは確認済みでしょうか? もし呼び出されているのであれば、collision.gameObject.tag の値を Debug.Log で確認してみてください。
poporonn

2020/04/16 13:19

早速回答していただきありがとうございます。 もう少し勉強してから再度質問させていただきます。 その際はまたよろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

もう少し勉強してから再度質問させていただきます。

確認するだけなので、すぐに出来るのでは?

それはさておき、以下が正しくないので、それを修正してみてください。

C#

1 private int score = 0;

この場合、各アイテムごとにscoreが存在することになります。
なので、アイテムAでscoreを加算しても、アイテムBのscoreは0のままなので、アイテムBを取得して表示する際には加算されていない(ように見える)ことになります。
アイテムにscoreを持たせるのは適切な設計ではないと思うので、プレイヤーかゲーム全体を管理しているスクリプトにscoreを用意するのが適切なのではないかと思います。

C#

1 scoretext.text = string.Format("Score;[0]", score);

上記は"Score;[0]"ではなく、"Score;{0}"ではないでしょうか。

投稿2020/04/18 04:09

fiveHundred

総合スコア10152

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poporonn

2020/04/19 02:22

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り修正した上で、変数に public static を付けたところコインが加算されました。 ありがとうございました。
fiveHundred

2020/04/19 05:10

以下の理由から、staticはどうしても必要な時以外は使わないほうがいいと思います。 > なぜstaticを乱用してはいけないのか > > これには様々な理由がありますが、一例をあげると、staticメソッドや変数は、ある所で変数の値を変更されたら他に参照しているところ全てに影響が出ることになります。 > よって、staticを乱用することは、混乱の原因になります。 (引用元:https://qiita.com/ue_knnk/items/fa84b8bc30ba319e5744) 他にも、複数存在することが出来ないという問題もあります。 過去の質問に「パズルゲームのフィールドをstaticにしている」コードがありましたが、そのようにしてしまうと、対戦機能を付けるためにもう一つフィールドを用意することが出来なくなってしまいます。 先ほど言ったように「プレイヤー」か「ゲーム全体を管理しているスクリプト」のどちらかにしておけば、これらは複数存在しないはずなのでstaticにする必要はありません。 また、他の方法(敵を倒したetc)でスコアを加算させる際に、(本来関係ないはずの)アイテムの変数を参照しないといけないので、アイテムのクラスにスコアを保存させるのは不自然だと思います。
guest

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