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ジャンプボタンを連打すると1回のジャンプ中にジャンプのアニメーションが何度も再生される

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投稿2020/04/10 14:55

発生している問題・エラーメッセージ

Unityでランゲームのプレイヤーのアニメーション部分を作っています。 isGroundで空中ジャンプを制限してアニメーションも連動するようにしましたが、 ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すとアニメーションがキャンセルされて 初めからジャンプのアニメーションが再生されてしまいます。 接地していてもアニメーションが終了するまでアイドル状態には戻りません。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class NinjaRunAnimation : MonoBehaviour 6{ 7 public string pushkey = "space"; 8 public string parameterName = "jumptrigger"; 9 public bool parameterValue = true; 10 11 bool pushFlag = false; 12 13// Update is called once per frame 14 void Update () { 15 16 if (Input.GetKeyDown (pushkey)) { 17 if (pushFlag == false) { 18 pushFlag = true; 19 20 Animator m_Animator = gameObject.GetComponent<Animator> (); 21 m_Animator.SetBool (parameterName, parameterValue); 22 } 23 } else { 24 pushFlag = false; 25 } 26 } 27}

試したこと

プレイヤーのジャンプの設定にも使われている

private CharacterController controller;

void Start () {
controller = GetComponent<CharacterController> ();
}
を付け加えて、
if (controller.isGrounded) {

}を
if (Input.GetKeyDown (pushkey))の前後に入れてみましたが、
そうすると逆にジャンプのアニメーションが再生されなくなってしまいました。

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回答1

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ベストアンサー

アニメーションの処理だけを行うスクリプトを作るのではなく、
移動やジャンプ処理などを行っているスクリプトに付け加える形で
アニメーションを実装すると良いと思います。
プレイヤーにアタッチされるスクリプトは1つのみにしてください。
ジャンプ処理を行っている部分(AddForceかなにか)のところに
m_Animator.SetBool (parameterName, true);
をかけばいいと思います。

投稿2020/04/11 02:05

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退会済みユーザー

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2020/04/11 09:05

一応当初の目的は解消されたのですが1回ごとにアニメーションが再生される、再生されない、される、されない...という結果になってしまいました... Triggerを使っていますがこういう仕様でしたっけ...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/11 09:27

ジャンプならTriggerが一番適していると思いますが、 そのような症状は経験がないので スクリプトとアニメーターのどちらかに問題があると思われます。
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