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【Unity】Instantiateを上手く使えずエラーが出て困っています。

kosho206

総合スコア41

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投稿2020/04/09 00:02

ゲームオブジェクト"Unko"をマウス右クリックで生成させるために、以下のスクリプトを書きました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; namespace CSharpScript { public class UnkomanAction : MonoBehaviour { public GameObject Unko; public Transform Unkoman; void Start() { } void Update() { if(Input.GetMouseButton(1)) { GameObject Unko = Instantiate(Unko, new Vector3(6f, 0f, 0f), Quaternion.identity, Unkoman); Unko.transform.scale = new Vector3(1f, 1f, 1f); } } } }

if文内の2行目でスケーリングをしていますが、このスケーリングを書く前はエラーは出ませんでした。
スケーリングをするために、ググって出てきた他の方の質問を参考にして、以下の変更をしました。
・if文内1行目の最初に「GameObject Unko」を追加。
・if文内2行目を追加。

上に書いたスクリプトはこの変更後のスクリプトです。
この二つの変更をすると以下のエラーがでました。
1.未割当のローカル変数"Unko"が使用されました。(if文内1行目"Instantiate"の()内のUnko)
2.'Transform'に'scale'の定義が含まれていません。(if文内2行目)

このエラーの解決方法がわかりません。
解決方法がわかる方、教えてください。

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回答2

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1に関してですが、class内で public GameObject Unko;を宣言しているにもかかわらず、Upadate内で同名の宣言を行っている為、Instantiate内のUnkoの参照先がUpdate内で宣言されているUnkoを参照している為、エラーが発生しています。
なので、同じ名前の関数を宣言しないでください。これは絶対にしてはいけません。

2に関してはオブジェクトのスケールを変更する際はscalではなく、localScalでアクセスします。

これらを踏まえて変更すると以下のようになります。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5namespace CSharpScript 6{ 7 public class UnkomanAction : MonoBehaviour 8 { 9 public GameObject Unko; 10 public Transform Unkoman; 11 12 void Start() 13 { 14 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 if(Input.GetMouseButton(1)) 20 { 21 GameObject CopyUnko = Instantiate(Unko, new Vector3(6f, 0f, 0f), Quaternion.identity, Unkoman); 22 CopyUnko.transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, 1f); 23 } 24 } 25 } 26}

投稿2020/04/09 01:44

Y0241-N

総合スコア1066

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ベストアンサー

まず、下記のところでUnkoUnkoが被ってしまってるので違うUnkoにしましょう。

public GameObject Unko;
GameObject Unko = Instantiate(Unko, new Vector3(6f, 0f, 0f), Quaternion.identity, Unkoman);

あとはScaleをいじるときはlocalScaleとかを使ってみてください。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5namespace CSharpScript { 6 public class UnkomanAction : MonoBehaviour { 7 public GameObject Unko; 8 public Transform Unkoman; 9 10 void Start() { 11 12 } 13 14 void Update() { 15 if (Input.GetMouseButton(1)) { 16 GameObject Unkochan = Instantiate(Unko, new Vector3(6f, 0f, 0f), Quaternion.identity, Unkoman); 17 Unkochan.transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, 1f); 18 } 19 } 20 } 21}

投稿2020/04/09 01:37

hogefugapiyo

総合スコア3302

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kosho206

2020/04/09 01:50

回答ありがとうございます。 確かに、同じ変数を二回宣言してしまっていました。 ありがとうございます。
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