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Unity GameObject.FindとPublic指定の相違について

beryberybery

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投稿2020/04/05 16:30

編集2020/04/05 16:31

「public」で変数を置いて、アタッチしたものを参照する方法と、

「GameObject.Find」で見つける場合についてなのですが、

コードを書く手間も省け「public」を使ったほうが一見良さそうなのですが、

素人目線ですが、publicの方がアタッチも出来、分かりやすくて良いと思うのと、

「GameObject.Find」は処理が重いとも聞いたことがあるので、

「public」と「GameObject.Find」の処理速度の違いはどれくらいなのか等も聞きたいです、

もしお詳しい方がいらっしゃったら、おしえて頂けたら幸いですm(_ _)m

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変数へのアクセスは負荷がほとんど掛かりません。
なので、予めアクセスするゲームオブジェクトが決まっているのであれば、変数に保持しておくと負荷が抑えられます。

一方のGameObject.Findは、シーン上に存在するすべてのゲームオブジェクトを全走査します。
そのため、ゲームオブジェクトが増えれば増えるほど重たくなります。

シーンの状況によっても変化するので、Stopwatch クラスなどを使って実際に計測してみることをおすすめします。

C#メモ 処理時間計測 - Qiita
https://qiita.com/Kosen-amai/items/81efaf815b48ab9ffbb6

投稿2020/04/06 01:15

nskydiving

総合スコア6500

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beryberybery

2020/04/06 06:54

変数へのアクセス負荷ってほとんど掛からないんですね。知りませんでした、、 Stopwatchクラス 是非とも活用して行きたいと思います。 丁寧な解説、そして御回答ありがとうございますm(_ _)m
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