DirectX12 で画像を描画する際、どこで座標をしているのか教えてほしいです。
下記、書籍のサンプル(Chapter5)を試しに動かすと、viewport.TopLeftXの値が0の場合、画像が画面の中央に表示され、viewport.TopLeftXの値が100の場合、画像が画面の中央より少し右に表示されるように見えました。
単純に考えると、0が一番左上なのかなと思うのですが、そもそも考え方が違うのでしょうか?(例えば、画面の中央が0とか?)
「viewport.TopLeftX = 0;//出力先の左上座標X」
また、上記の書籍にあるサンプルでなく、ネットで見つけた下記サンプルでも画像表示できました。
こちらも同様に「D3D12_VIEWPORT g_viewport = {0.0f, 0.0f, (float)WINDOW_WIDTH, (float)WINDOW_HEIGHT, 0.0f, 1.0f};」の最初の0.0fを100.0fに変えたら画像が中央より右に少し動きました。
https://techblog.gmo-ap.jp/2017/10/04/%E7%B6%9Adirectx12%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%9F/
・「ソースはこちらからダウンロード出来ます」の「こちら」リンク
<環境>
Windows10 VisualStudio 2019
<私の知識レベル>
DirectX9 と DirectX2d で簡単なサンプルを動かせたくらいの知識です。
3Dとかほとんど理解できていません。
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2020/04/06 13:51
2020/04/07 05:20
2020/04/07 13:58 編集