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【Unity】スクリプトでアニメーションが再生できません

kosho206

総合スコア41

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投稿2020/04/04 03:46

昨日初めてアニメーションを触り始めた初心者です。
プレイヤーオブジェクトのアニメーションを再生するために、下記のコードを書きました。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5namespace CSharpScript 6{ 7 public class UnkomanAnimation : MonoBehaviour 8 { 9 Animator AC; 10 public UnkomanControl1 playerScript; 11 12 void Start() 13 { 14 AC = GetComponent<Animator>(); 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 if(playerScript.translation == Vector3.zero) 20 { 21 Animator.SetTrigger("taikiAnimation"); 22 } 23 } 24 } 25}

AnimatorControllerはこんな感じです
![イメージ説明]

プレイヤーオブジェクトが全く移動していない時に「taikiAnimation」を再生しようとしています。
ですがこれだと
「静的でないフィールド、メソッド、またはプロパティ'Animator.SetTrigger(string)'でオブジェクト参照が必要です」
というエラーが出てしまいました。

オブジェクト参照と書いてあるので、試しにGameObject targetというコードを追加してみましたが、変わりませんでした。
このエラーを解決して、if文の条件でアニメーションを再生できるようにする方法を教えてください。

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guest

回答2

0

SetTriggerの引数にはステート名ではなくトリガー名を指定してください。
質問者さんのAnimatorControllerの場合ですと
AC.SetTrigger("Trigger");
になります。

投稿2020/04/04 03:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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kosho206

2020/04/04 04:35

回答ありがとうございます。 同じことに質問を投稿してすぐに気づき、エラーは解決できました。 エラーは解決したのですが、if文の条件のタイミングでアニメーションは再生されませんでした。 Update内にコードを書いているため、if文の条件であるtranslation == Vector3.zeroの時(オブジェクトが全く動いていないとき)はアニメーションが再生されるはずなのですが、まったく再生されません。 何が原因かわかりますでしょうか?
kosho206

2020/04/04 08:35

つい先ほど自分で解決できました。 お騒がせしました
guest

0

自己解決

変数を自分から定義しておいて使っていないのが原因でした。
Update内のAnimatorをACに変更したら、エラーは解決しました。

投稿2020/04/04 03:53

kosho206

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