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2回答

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Unity3D「Instantiate」と「SetActive」の使い分けについて

beryberybery

総合スコア41

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投稿2020/03/27 04:19

キャラクターがフィールドに落ちている武器を拾って
手に持たせる動作をさせたいのですが、
予め手に持たせたまま「SetActive」で表示させる場合
もしくは「Instantiate」で生成する場合
どっちが動作が軽く、効率的なのか。
素朴な疑問なのやもしれませんが、質問させていただきました。
どなたかご教授頂けたら幸いですm(_ _)m

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guest

回答2

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ベストアンサー

ゲームの内容によって変わるかと思います。
ゲームを通じて1種類の武器しか使用しないのであればわざわざInstantiateせずに非表示にしておき、
どこかのタイミングで表示するように実装すればシンプルですし、
モンハン等のように様々な武器などがでてくるのであればすべての武器を非表示で保持しておくのは各リソースの無駄遣いだと思いますので必要に応じてInstantiateするのが良いかと思います。

投稿2020/03/27 04:32

MMashiro

総合スコア2380

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一般的に Instantiate のようインスタンスを生成する処理の方が重いです。

ただし、パフォーマンスの問題は実装によって変わってくるので、実際に動くプログラムを作って計測するのが一番確実だと思います。

投稿2020/03/27 04:26

nskydiving

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