質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2600閲覧

Unity3D「Instantiate」と「SetActive」の使い分けについて

beryberybery

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/27 04:19

キャラクターがフィールドに落ちている武器を拾って
手に持たせる動作をさせたいのですが、
予め手に持たせたまま「SetActive」で表示させる場合
もしくは「Instantiate」で生成する場合
どっちが動作が軽く、効率的なのか。
素朴な疑問なのやもしれませんが、質問させていただきました。
どなたかご教授頂けたら幸いですm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ゲームの内容によって変わるかと思います。
ゲームを通じて1種類の武器しか使用しないのであればわざわざInstantiateせずに非表示にしておき、
どこかのタイミングで表示するように実装すればシンプルですし、
モンハン等のように様々な武器などがでてくるのであればすべての武器を非表示で保持しておくのは各リソースの無駄遣いだと思いますので必要に応じてInstantiateするのが良いかと思います。

投稿2020/03/27 04:32

MMashiro

総合スコア2380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

一般的に Instantiate のようインスタンスを生成する処理の方が重いです。

ただし、パフォーマンスの問題は実装によって変わってくるので、実際に動くプログラムを作って計測するのが一番確実だと思います。

投稿2020/03/27 04:26

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問