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深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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1回答

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警告が出てML-Agentsの学習が停止してしまう

BraveDragon

総合スコア15

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/03/26 05:47

編集2020/03/30 02:53

UnityでML-Agentsを利用しています。
UnityのインスペクタービューからBehavior Nameを「PlayerBrain」に設定してから、コマンドプロンプトでカレントディレクトリを「C:\ml-agents」に移動し、ml-agentsや他の必要なライブラリをインストールしたpythonの仮想環境を起動してから、mlagents-learn config/trainer_config.yaml --run-id=PlayerBrain --trainを実行しました。
学習を実行するところまではうまくいきましたが、開始してから数秒も経たない内にAgentが停止してしまいました。
Consoleビューを確認したところ、以下のような警告がありました。

Could not load assembly System.Interactive.Async, Version=3.0.1000.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=94bc3704cddfc263 UnityEngine.Debug:LogWarning(Object) Unity.Burst.Editor.BurstReflection:CollectAssembly(Assembly, HashSet`1) (at Library/PackageCache/com.unity.burst@1.2.3/Editor/BurstReflection.cs:260) Unity.Burst.Editor.BurstReflection:CollectAssembly(Assembly, HashSet`1) (at Library/PackageCache/com.unity.burst@1.2.3/Editor/BurstReflection.cs:256) Unity.Burst.Editor.BurstReflection:CollectAssembly(Assembly, HashSet`1) (at Library/PackageCache/com.unity.burst@1.2.3/Editor/BurstReflection.cs:256) Unity.Burst.Editor.BurstReflection:GetAssemblyList(AssembliesType) (at Library/PackageCache/com.unity.burst@1.2.3/Editor/BurstReflection.cs:239) Unity.Burst.Editor.BurstLoader:.cctor() (at Library/PackageCache/com.unity.burst@1.2.3/Editor/BurstLoader.cs:69) UnityEditor.EditorAssemblies:ProcessInitializeOnLoadAttributes(Type[])

どうすれば途中で止まらずに学習が行えるでしょうか?
よろしくお願いします。

実行環境

Unityのバージョン:2019.3.3f1
Unityプロジェクトの場所:Cドライブ直下
Burstパッケージのバージョン:1.2.3
ml-agentsのバージョン: 0.14.1,
ml-agents-envsのバージョン: 0.14.1,
Communicator APIのバージョン: API-14,
TensorFlowのバージョン: 1.15.0
Pythonのバージョン:3.7.6 (Anacondaは不使用)
OSのバージョン:Windows 10 Home

試してみたこと

仮想環境ではない方の環境にml-agentsと他の必要なライブラリを導入し、そこからmlagents-learn config/trainer_config.yaml --run-id=PlayerBrain --trainを実行してみましたが、同様の症状が発生しました。

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回答1

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自己解決

理由は分かりませんが、ML-Agentsのバージョンを0.14.1から0.15.1に上げると解決しました。

投稿2020/04/24 09:24

BraveDragon

総合スコア15

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