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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

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UnityでUniRxを使いダブルクリックで1回ジャンプを行うようにしたい

shintenko

総合スコア31

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LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

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投稿2020/03/21 11:26

ダブルクリックで1回ジャンプを行うようにしたい

■UniRxでダブルクリック
https://qiita.com/miyaoka/items/6a643434a3f1548fb489
■UniRxでダブルクリック判定を3種類の方法で書いてみる
https://qiita.com/Yumuru/items/8a71545d3a21e956e81d

上記参考にさせて頂いたHP様になります。
UniRx初めて触らせて頂いたのですが、ネット上の資料が少なくまた、
自分がプログラム初心者でLINQを使うのが今回が初めてとなっております。
trueの時1度ジャンプさせたいのですが、もう一度クリックしないとDoubleTap()が動かないので、
ジャンプし続けるという動作になってしまっております。Update()内に入れても動きは変わりませんでした。
こちら、1度のダブルタップ後どこかしらで値をfalseにできれば正常に動くのではないかと思います。

該当のソースコード

// Start is called before the first frame update void Start() { DoubleTap (); } void DoubleTap(){ //UniRxでダブルクリック var click = Observable .EveryUpdate() .Where(_ => Input.GetMouseButtonDown(0)); //UniRxでダブルクリック判定を3種類の方法で書いてみる var dClick3 = click .Select (_ => false).Take (1) .Concat(click.Select(_ => true) .Take(TimeSpan.FromSeconds(0.2f)).Take(1)) .RepeatSafe(); var doubleClick = dClick3; doubleClick.Subscribe (b => Jump (b)); } public void Jump(bool bjump){ Debug.Log (bjump); if (bjump) { avspushJumpOnes = true; avspushJumpDown = true; bjump = false; } else { avspushJumpUp = true; } }

試したこと

↓※1 Trueになったあとにすぐfalseを入れて1度だけtrueを返すようにしようとしましたがfalseとしか返ってきませんでした。
また、bjump = false;でジャンプ後にジャンプしないように変更してもUniRxのtrueが効いており変わりませんでした。

var dClick3 = click .Select (_ => false).Take (1) .Concat(click.Select(_ => true) .Take(TimeSpan.FromSeconds(0.2f)).Take(1)) //↓※1      .Select (_ => false).Take (1) .RepeatSafe(); var doubleClick = dClick3; doubleClick.Subscribe (b => Jump (b));

お手数をお掛け致します。ご教授の程よろしくお願い致します。

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自己解決

UniRxは自分には早かったので「Unityの無料のTouchScript」を使用して解決しました。

【Unity】タッチジェスチャを簡単に実装できる「TouchScript」の基本的な使い方を紹介
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/03/22/085900

・上記アセットをインポート
・私の場合全画面でダブルクリックを取りたかったので「FullscreenLayer」「TapGesture」を、
今回の場合は自分で作成した「空のオブジェクトに」スクリプト追加
・Generalsettingsを「Two」
・LimitTime(sec)にチェックを付ける
・「0.3」秒以内にタップを2回で判定 という具合になる。
ネットに中身に関する記述がなかったので適当に入れると正常に動いた。

イメージ説明

・UseSendMessageにチェックを入れその欄をクリックして開くと
中にオブジェクトを指定する所があるのでそこでこのスクリプトが入っている空のオブジェクトを指定

この後、入れたいスクリプトエリアにスクリプトを追加

//※忘れずに using TouchScript.Gestures; public class Exsample : MonoBehaviour { public TapGesture tapGesture; private void OnTap(Gesture gesture){ Debug.Log ("ダブルタップ"); } }

以上これで画面全体でダブルクリックが動きます。UniRxはまた今度勉強したいと思います。

投稿2020/03/22 09:10

shintenko

総合スコア31

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