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Q&A

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メッシュに対して直立な状態を維持しながら回転する方法

kakka

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投稿2020/03/20 21:45

編集2020/03/23 21:33

メッシュの法線にキャラのy軸の角度を合わせる方法を知りたいです
イメージとしては

キャラの下方向にrayを出す ↓ キャラの角度を保持したまま当たったメッシュの法線に キャラのy軸の角度を合わせた状態にする ↓ メッシュからある程度浮かせる ↓ プレイヤーによって回転や移動する
コードやエラー

c#

1public void Start() 2{ 3 PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); 4} 5public void Update() 6{ 7 if (photonView.IsMine && 8 Physics.Raycast(transform.position, -transform.up)) 9 { 10 transform.Translate 11 ( 12 5 * Time.deltaTime * new Vector2(Input.GetAxis("Horizontal"),Input.GetAxis("Vertical")).normalized.x, 0, 13 5 * Time.deltaTime * new Vector2(Input.GetAxis("Horizontal"),Input.GetAxis("Vertical")).normalized.y 14 ); 15 } 16} 17public override void OnConnectedToMaster() 18{ 19 PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("room", new RoomOptions(), TypedLobby.Default); 20} 21public override void OnJoinedRoom() 22{ 23 PhotonNetwork.IsMessageQueueRunning = false; 24 PhotonNetwork.Instantiate("Chara", Vector3.zero, Quaternion.identity); 25}

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nskydiving

2020/03/20 22:18

>メッシュに対して直立な状態 直立=垂直ですか? >角度をなるべく保持したまま 「なるべく」とはどういうことですか? メッシュの回転に合わせたいなら、メッシュの回転をそのままキャラにかければ良いと思いますが。
nskydiving

2020/03/23 12:17

「キャラの角度を保持したまま」と「キャラのy軸の角度を合わせた状態にする」は矛盾していないでしょうか? キャラのY軸はメッシュの法線と同じにして、X軸とZ軸はそのままという意味でしょうか? また、どこまで出来ていて、どこで詰まっているのでしょうか?
kakka

2020/03/23 21:16

>>キャラのY軸はメッシュの法線と同じにして、X軸とZ軸はそのままという意味でしょうか? A.そういうことです
nskydiving

2020/03/26 01:11

Physics.Raycast が「キャラの下方向にrayを出す」だというのは分かりますが、「キャラの角度を保持したまま当たったメッシュの法線にキャラのy軸の角度を合わせた状態にする」がどの部分なのか分かりません。 依然として「どこで詰まっているのか?」が分かりませんので、質問欄に追記をお願いします。
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