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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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範囲内のオブジェクトを数えるスクリプト

tanakan83

総合スコア5

C#

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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/19 13:04

前提・実現したいこと

解答欄に三つの種類のオブジェクトをドラッグしてそれぞれの数に応じて得点が入るようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

c#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;

public class decisionbutton : MonoBehaviour
{
Vector3 Clickpoint;
public Transform other;
public Text scoretext;
private static int score;
public GameObject green;
public GameObject blue;
public GameObject yellow;
public void decision()
{
SceneManager.LoadScene(1);
}
public static int Addpoint()
{
score = score + 3;
return score;
}
void Start()
{

Initialize(); } void Update() { scoretext.text = score.ToString(); ここに範囲を指定する、というスクリプトを追加したい{ int bcount = GameObject.FindGameObjectsWithTag("blue").Length; int gcount = GameObject.FindGameObjectsWithTag("green").Length; int ycount = GameObject.FindGameObjectsWithTag("yellow").Length; if (bcount == 2 && gcount == 1) { Addpoint(); } else if (bcount == 2 && ycount == 1) { Addpoint(); } } } private void Initialize() { score = 0; }

}

試したこと

rayを使用したほうほう、円による範囲指定

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

範囲を指定できなくても、同等のことができる方法があれば教えてほしいです。

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回答1

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ベストアンサー

こんばんは。
コード上から範囲を指定してその範囲内のオブジェクトを評価するのは難しいです。

Unityではcolliderを使用して「範囲に入ってきたもの・範囲内にあるもの」を評価するのが良いかと思います。

1.解答欄の位置に空のオブジェクトを作成する
2.2DであればBoxCollider2D,3DであればBoxColliderをアタッチする
3.InspectorからisTriggerにチェックを入れる
4.OnTriggerEnter2Dで入って来たオブジェクトを評価する。若しくはOnTriggerStay2Dで範囲内にあるオブジェクトを評価する

行おうとしている事は上記手順で可能です。

OnTriggerEnter2DOnTriggerStay2Dの使い方はこのサイトを見て試して下さい。
https://miyagame.net/physics-trigger/

投稿2020/03/19 13:32

編集2020/03/19 13:45
Hawn

総合スコア1222

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tanakan83

2020/03/19 14:57

回答してくださりありがとうございます。 おかげでゲームも完成に近づきました。
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