前提・実現したいこと
不自然に増えたRaycastの判定を一つにしたい。
このようになった原因を探りたい。
発生している問題・エラーメッセージ
Raycastの判定は完成しているのですが、
完成したスクリプトを実際に3Dモデルの方に
移動させてみたところ、なぜか判定の線が2本出てしまいました。
現状↓
(表示している赤い線はRaycastの判定を見やすくする為、Debugで表示しています)
また、この画像だとわかりずらいと思うのですが、
下にある二本目の線はゆっくりと下に落ちていっています。
Hierarchy↓
(LookYというのは、実際にゲーム上ではマウスの動きをカメラの上下左右の振り向きに使用している為、その振り向きでの上下に当たる動作をモデルの角度に影響させない様入れているものです。)
該当のソースコード
Raycastのスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine; 5 6public class raycast : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject TextObj; 9 public Text ReacText; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 Vector3 center = new Vector3(Screen.width / 2, Screen.height / 2); 21 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(center); 22 RaycastHit hit; 23 if (Physics.Raycast(ray, out hit, 3.0f)) 24 { 25 Debug.Log(hit.collider.gameObject.transform.position); 26 switch (hit.collider.gameObject.tag) 27 { 28 case "Button": 29 ReacText.text = "ボタンを押す"; 30 TextObj.SetActive(true); 31 break; 32 case "Report": 33 ReacText.text = "レポートを調べる"; 34 TextObj.SetActive(true); 35 break; 36 default: 37 break; 38 } 39 }else 40 { 41 TextObj.SetActive(false); 42 } 43 Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * 3, Color.red, 5); 44 } 45}
試したこと
いろいろRaycastについて調べてみたのですが、
このような状態になったページが見当たりませんでした。。
(調べ不足かもしれないですが...)
またRaycastの線の移動的に下に落ちていっているので、何かしらのオブジェクトが
落ちているのではないかの思ったのですが、落ちている様な動作を示すものは
ありませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019.1.0f2