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Q&A

3回答

3099閲覧

Unityでpublicの構造体を作った時のスクリプト間での値の共有方法について

kikik

総合スコア24

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投稿2020/03/12 06:44

編集2020/03/12 07:07

前提・実現したいこと

publicnの構造体の値が別のスクリプトに移動したら保存されません。代わりにこんなエラーが出ます。
serect.csにあるDebug.Log(bp1.cbuki[0]);などは表示されますが、serect2.csにあるDebug.Log(bp1.cbuki[0]);は下にあるエラーを出します。また、Debug.Log(bp1.HP);などは値が0になっていました。どうすればいいか教えてください。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object serect2.Update () (at Assets/scripts/serect2.cs:65)

補足情報

プログラムが長くなるので省略しましたが本来はserect.csの後にserect2.csが実行されるようになっています。ボールドテキスト

該当のソースコード

C#

1/*kouzoutai.csのソースコード*/ 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public struct status 7{ 8 public string name; 9 public double HP; 10 public double SP; 11 public double str; 12 public double def; 13 public double dex; 14 public double mid; 15 public double cg; 16 public double luc; 17 public int[] cbuki; 18 public int nbuki; 19} 20 21public class kouzoutai : MonoBehaviour 22{ 23 public status kongou = new status { name = "金剛", HP = 134, SP = 21, str = 29, def = 23, dex = 3, mid = 31, cg = 24, luc = 28, cbuki = new int[8] { 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0 } }; 24 25 public status bp1 = new status(); 26 // Start is called before the first frame update 27 void Start() 28 { } 29 // Update is called once per frame 30 void Update() 31 {} 32}

C#

1/*serect.csソースコード*/ 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class serect : MonoBehaviour 8{ 9 public int scturn = 1; 10 public int cs = 1; 11 public int[] phai; 12 public kouzoutai kouzoutai; 13 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 {} 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 bp1 = kongou; 22 23 Debug.Log(bp1.cbuki[0]); 24 Debug.Log(bp1.cbuki[1]); 25 Debug.Log(bp1.cbuki[2]); 26 Debug.Log(bp1.cbuki[3]); 27 Debug.Log(bp1.cbuki[4]); 28 Debug.Log(bp1.cbuki[5]); 29 Debug.Log(bp1.cbuki[6]); 30 Debug.Log(bp1.cbuki[7]); 31 Debug.Log(bp1.HP); 32 Debug.Log(bp1.SP); 33 Debug.Log(bp1.str); 34 Debug.Log(bp1.def); 35 Debug.Log(bp1.dex); 36 Debug.Log(bp1.mid); 37 Debug.Log(bp1.cg); 38 Debug.Log(bp1.luc); 39 40 } 41}

C#

1/*serect2.csのソースコード*/ 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class serect2 : MonoBehaviour 8{ 9 10 public kouzoutai kouzoutai; 11 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 {// 16 17 18 19 }// 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 status bp1 = kouzoutai.bp1; 25 26 27 Debug.Log(bp1.cbuki[0]);/*エラーの元*/ 28 29 30 } 31}

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kikik

2020/03/12 07:02

すいません原因がわかったのですが、解決方法まではわかりませんでした
kikik

2020/03/12 07:04

serect.csでbp1 = kongou;とした後に他のスクリプトに移動するとbp1に値が入っていないことになっているんです。
BluOxy

2020/03/12 07:05 編集

原因を取り除けば解決ではないでしょうか。原因の取り除き方が分からなければ、質問のタイトルにそれが伝わるよう編集してください。
kikik

2020/03/12 07:08 編集

分かりました書き換えます
guest

回答3

0

単純なのは GetComponent を使うことです。

serect で初期化した kouzoutaiserect2で使いたいならこのように書き、Unityのインスペクタ上で serect2serect をアタッチする必要があります。

diff

1public class serect2 : MonoBehaviour 2{ 3+ [SerializeField] 4+ private GameObject gameObject; 5- public kouzoutai kouzoutai; 6 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 } 11 12 // Update is called once per frame 13 void Update() 14 { 15+ var serect = gameObject.GetComponent<serect>(); 16+ status bp1 = serect.kouzoutai.bp1; 17- status bp1 = kouzoutai.bp1; 18 Debug.Log(bp1.cbuki[0]);/*エラーの元*/ 19 } 20}

投稿2020/03/12 07:30

BluOxy

総合スコア2663

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0

serect2.csのkouzoutaiにインスタンスが入っていないと思われます。
インスペクタから設定するなり他のコードからセットするなりしてください。


エラーの解決は上記ですが、他にも色々間違いがあるようです。

そもそも「値が別のスクリプトに移動する」という概念はありません。
「値渡し」というのはありますが、それは移動ではなくコピーなので少し違います。
更に独自クラス(kouzoutai)の場合は「参照渡し」なので移動もコピーもしていないです。(シーン上に存在するkouzoutaiインスタンスを指している)

本来ならserect.csのbp1 = kongou;でもエラーが起きると思います。
bp1の定義部は省略されていて、bp1 = kouzoutai.kongou;と書き間違えているのでしょうか。

「本来はserect.csの後にserect2.csが実行されるようになっています。」というのは、何らかの方法でスクリプトの実行順を明示的にそう設定してあるということでしょうか。
そうでないなら、serect.csのUpdateとserect2.csのUpdateのどちらが先に実行されるかは不定(Unity次第)です。

serect.csのDebug.Log(bp1.HP);が0になる理由はこのコードからは不明です。別のコードから書き換えているとかではないでしょうか。

投稿2020/03/12 07:27

sakura_hana

総合スコア11427

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0

int[] cbuki;
これ、「整数の配列をcbukiでアクセスするよ」という宣言だけで、中身がありません。

クラスserectのUpdateメソッドでkongouにアクセスできますか?エラーになっていませんか?

投稿2020/03/12 07:25

Q71

総合スコア995

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