前提・実現したいこと
publicnの構造体の値が別のスクリプトに移動したら保存されません。代わりにこんなエラーが出ます。
serect.csにあるDebug.Log(bp1.cbuki[0]);などは表示されますが、serect2.csにあるDebug.Log(bp1.cbuki[0]);は下にあるエラーを出します。また、Debug.Log(bp1.HP);などは値が0になっていました。どうすればいいか教えてください。
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object serect2.Update () (at Assets/scripts/serect2.cs:65)
補足情報
プログラムが長くなるので省略しましたが本来はserect.csの後にserect2.csが実行されるようになっています。ボールドテキスト
該当のソースコード
C#
1/*kouzoutai.csのソースコード*/ 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public struct status 7{ 8 public string name; 9 public double HP; 10 public double SP; 11 public double str; 12 public double def; 13 public double dex; 14 public double mid; 15 public double cg; 16 public double luc; 17 public int[] cbuki; 18 public int nbuki; 19} 20 21public class kouzoutai : MonoBehaviour 22{ 23 public status kongou = new status { name = "金剛", HP = 134, SP = 21, str = 29, def = 23, dex = 3, mid = 31, cg = 24, luc = 28, cbuki = new int[8] { 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0 } }; 24 25 public status bp1 = new status(); 26 // Start is called before the first frame update 27 void Start() 28 { } 29 // Update is called once per frame 30 void Update() 31 {} 32}
C#
1/*serect.csソースコード*/ 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class serect : MonoBehaviour 8{ 9 public int scturn = 1; 10 public int cs = 1; 11 public int[] phai; 12 public kouzoutai kouzoutai; 13 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 {} 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 bp1 = kongou; 22 23 Debug.Log(bp1.cbuki[0]); 24 Debug.Log(bp1.cbuki[1]); 25 Debug.Log(bp1.cbuki[2]); 26 Debug.Log(bp1.cbuki[3]); 27 Debug.Log(bp1.cbuki[4]); 28 Debug.Log(bp1.cbuki[5]); 29 Debug.Log(bp1.cbuki[6]); 30 Debug.Log(bp1.cbuki[7]); 31 Debug.Log(bp1.HP); 32 Debug.Log(bp1.SP); 33 Debug.Log(bp1.str); 34 Debug.Log(bp1.def); 35 Debug.Log(bp1.dex); 36 Debug.Log(bp1.mid); 37 Debug.Log(bp1.cg); 38 Debug.Log(bp1.luc); 39 40 } 41}
C#
1/*serect2.csのソースコード*/ 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class serect2 : MonoBehaviour 8{ 9 10 public kouzoutai kouzoutai; 11 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 {// 16 17 18 19 }// 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 status bp1 = kouzoutai.bp1; 25 26 27 Debug.Log(bp1.cbuki[0]);/*エラーの元*/ 28 29 30 } 31}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
https://teratail.com/questions/246598 と原因は同じです。本当に分かったのでしょうか。
すいません原因がわかったのですが、解決方法まではわかりませんでした
serect.csでbp1 = kongou;とした後に他のスクリプトに移動するとbp1に値が入っていないことになっているんです。
原因を取り除けば解決ではないでしょうか。原因の取り除き方が分からなければ、質問のタイトルにそれが伝わるよう編集してください。
分かりました書き換えます
類似質問があります。
https://teratail.com/questions/50228