質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3454閲覧

Unity:2つのオブジェクトの間をPrefabのオブジェクトでつなげたい。角度の指定方法がわからない(3D)

Yuubinkyokuchou

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/06 05:30

編集2020/03/06 06:25

#前提・実現したいこと
3Dで2つオブジェクトがありその間を棒のようなオブジェクトでつなげようとしています。棒の場所と大きさの指定はなんとかなりそうなのですが、角度をどうやって指定すればいいかわかりません。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class 質問用 : MonoBehaviour 6{ //2点のGameObject 7 public GameObject Point1; 8 public GameObject Point2; 9 //2つをつなげる棒 10 public GameObject rod; 11 void Start() 12 { 13 GameObject goRad = Instantiate(rod) as GameObject; 14 //2点の距離 15 float distance = Vector3.Distance(Point1.transform.position, Point2.transform.position); 16 goRad.transform.localScale = new Vector3(1, distance, 1); 17 //2点の中心座標 18 Vector3 centerpos = (Point1.transform.position + Point2.transform.position) * 0.5f; 19 goRad.transform.position = centerpos; 20 21 //ここからわからない 22 //2点の角度 23 float angle = Vector3.Angle(Point1.transform.position, Point2.transform.position); 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29 30 } 31} 32

Angleを使ってできないか試してみましたがわかりませんでした。

追記
Point1とPoint2の中心同士をつなげたいです。棒の長さと位置は指定できているので角度の指定方法を知りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y0241-N

2020/03/06 06:13

どのようにしてつなげたいか、またどことどこを繋ぐかによって角度は変わってくるので、 そこの指定が無いとなんとも答えられませんね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Y軸方向ではなくZ軸方向に棒を伸ばして
goRad.transform.localScale = new Vector3(1,1, distance);
2点のどちらかを向くようにする
goRad.transform.LookAt(Point1.transform);
これで出来るのではないかと思います。

投稿2020/03/06 06:45

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuubinkyokuchou

2020/03/06 07:00

ありがとうございます。無事解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問